金魚が4匹

2010年7月にボストンから日本へ帰国。でも、相変わらずな日々です。

運動会

2007年10月27日 | 子供
小さい子供がいる家では、多分最大のイベントの運動会。
お弁当も朝5時おきして作りましたともさ!!
今年は冷凍食品なしの、オール手作り!!


うちの保育園の運動会は基本的に運動発表会って感じです。
なので、お遊戯や鼓笛隊なんかありません。
かけっこ、玉いれ、リズム体操発表。
リズム発表は、年長さんだけの発表が別枠で取ってあり、
縄跳びを走りながら跳んだりするのを、一人ひとり発表します。
そして障害物。
障害物も毎年決まってて、跳び箱と戸板登り
一人ひとりやるので、跳ぶ前にはマイクで何段を跳ぶか自分で言わなければなりません。
運動が得意じゃないきくちゃんも直前に3段が跳べるようになったので、
生き生きとしてました
ほーちゃんはまだ跳べないので、駆け上がりジャンプで跳び箱を越えてました。


そして紅白リレー
今年はきくちゃんとほーちゃんは同じ白組だったので、
親も盛り上がりまくり。
タダでさえ足の遅い2人なので、こけないか、バトンを落とさないかもう、ヒヤヒヤ


最後は名物「がらがらどん」
これは絵本の「三匹やぎのがらがらどん」をモチーフにしたイベント。
子供達がやぎ役で、お父さんががらがらどん役。
園庭中央に立ったがらがらどんに捕まらないよう、
子やぎさんたちは駆け抜けなければなりません
がらがらどんは初めはひとりですが、どんどん数が増えていきます。
大きい子達は大喜びで駆け抜けますが、小さい子達は阿鼻叫喚
でも全園児がいっせいに駆け抜ける様は壮観です。


今年は最後に、年長さんの担任の先生が、年長さんたちに金メダルを授与してくれました。
最後の運動会頑張ったね、ってご褒美です。
担任の先生がひとつひとつ手作りしていたのを知ってたのですが、
ここで登場するとは思いませんでした。
金メダルを首にかけた年長さんたち、なんだかとっても誇らしげでした
写真はその金メダルです。

最新の画像もっと見る