金魚が4匹

2010年7月にボストンから日本へ帰国。でも、相変わらずな日々です。

地震から1週間たちました

2011年03月18日 | 日々
家族元気に暮らしています。
今回は、雑多な内容です。

学校の給食の食材が揃わないということで、
今週はじめで給食が中止となり、4時間授業となりました。

うちはちょうど金曜日が生協の日で、
地震は生協の配達直後でしたので、食べ物には困ってません。
スーパーにちょっと買い足しに行ったのですが、
パン、カップ麺、缶詰、ペットボトル飲料がごっそりなくなってて、
レジには大行列。
買うことで不安解消になるようですが、
パンとか賞味期限が短いのに、たくさん買ってどうするんでしょう…?
トイレットペーパーもないのにビックリ。
普通になくなりそうだったので買いに行ったのですが、手に入らず、
トイレのトイレットペーパーホルダーに「節約」と書いた紙を貼りました。
3日後には買えましたがね。
関東から南のルートは壊れてないので、物は絶対入ってくるのに、
不安が不安を呼ぶのでしょうね。


ガゾリンも大行列、そして売り切れ。
灯油も次にいつ手に入るか分からないので、
現在の分でどれだけもたせるか、というゲーム中と思ってます。
節電の事もあるので、30分つけたら一度消すようにしてます。
昨日がぐっと冷えたのですが、その方法だと、
30分つけたらそのあと1時間はもちますよ。
寒いのにも慣れるもので、設定温度が低くても凄く暖かく感じます。
我が家はあまり車を使うことがないのもあるのですが、
地震後、ガソリンも灯油も1回も給油せずにもたせてます。


被災地を思えば計画停電も物不足も
なにひとつ苦になりません。
私達の暖をとるためだけの灯油が、
被災地では命を繋ぐ灯油になるのです。
うちの分も持っていって!と思います。


ただ、原発は…
節電で暗い部屋で、テレビを見てると、不安で不安で吐きそうになります。
でも外に出たら、みんな普通に生活してます。
人通りが減るわけでもなく、マスクをしてる人ばかりというわけでもなく。
昨日は美容院に行って、今日は歯医者に行きました。
テレビと現実とのギャップにくらくらしてます。


子供たちも、なにやら大変な事になってると思ってるようです。
今週「明日は雨の予報が出てるから、雨に濡れないようにするために傘を必ず持ってくるように」
と、ほーちゃんの先生がいいました。
翌日、天気予報は変わり、晴れの天気となりました。
私は「今日は、傘はいらないよ」と言っても、
「先生が持ってくるように言ったから!」と傘を持って家を出ました。
うちは集団登校になってるので、ほかの学年の子を見てみたら、
全員傘を持ってました。
もちろんほーちゃんのクラスの子は全員傘持参。
さらに翌日(雲ひとつない晴天)も持っていこうとするので止めたのですが、
やっぱり傘を持っていきました。
原発がなんだか大変な事になってるので、
自分達なりに真面目に考えて、先生の言う事を忠実に守ろうとしてるようです。
母の言う事より先生の言う事を信じてます^^;


東電の幹部はくそったれめ!と思いますが、
原発で働いている方達には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
日本の未来は、あなた達にかかってるといっても過言じゃありません。
精一杯やってくださってる事はわかってます。
無事にすべてが収束し、全員が家族のもとに戻られることを祈っております。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩手県人)
2011-03-18 23:03:54
埼玉?赤十字社に義援金を