金魚が4匹

2010年7月にボストンから日本へ帰国。でも、相変わらずな日々です。

Easter for ADULT

2010年04月04日 | ボストン(日常生活)
子供が楽しいイースター♪
大人だって楽しいイースター♪
…おなかをみたす方向で…


イースターの料理はまずはゆで卵料理、
そしてメインディッシュは、ハムです。
わたしはこちらに来るまで知らなかったのですが、
ボンレスハムって、Boneless Hamって書くんですね。
つまり、骨なしハム。
ってことは、骨ありハムがあるわけで、これはBonein Hamと書きます。
この骨ありハムは、豚の大腿まるごとだったりと、とてもボリュームがあるので、
買うのは躊躇してました。
でも今回、小ぶりの骨ありハムがあったので、思い切って購入!


ハムの包みの説明によると、350°Fで、1ポンドあたり25分焼き、
焼きあがる30分前に、ソースをかけて、325°Fに温度を下げる、とのこと。
このソースのレシピを探したのですが、家にある材料でできるものがなく、
諦めてた時!ハムの包装紙に書いてあるレシピが一番簡単なことに気づきました。
灯台下暗し…。
ソースは、きざんだパイナップル3/4カップに黒砂糖1カップを混ぜたもの。
これから簡単♪


完成は、こちら!!


これで約2キロのハムです。
つけあわせは、アスパラガスのミモザサラダ。


賛否両論はあるけれど、酢豚にパイナップルを入れるので、
豚肉にパイナップルはありなのだろう…と食べてみたら…

ウマイ☆

ハムの塩分で、口の中が塩辛くなったところに、ふっとパイナップルが入ると、
お口の中が、ほわわ~~んと幸せになります。
酢豚のパイナップルとはまた違う役割です。


今日は、こんなビールを見つけたので、夕食のお供にしました。

「Hanami Ale」
どう見ても中国人…とお寿司と金の招き猫のラベルです。
ニューハンプシャー州のビールです。
チェリー果汁配合と書いてあったのですが、
チェリー味は、コーラや他のビールでもあるので、何の不安もなく飲んだのですが…

酸っぱい☆


まるで梅干…。
うわあぁぁん。すっぱいよぅぅ。
もったいないので、全部飲みますがね!


そんな感じのイースター晩餐。
普段はお腹いっぱい食べないハムをガッツリ食べて、
いちおう、文化を体感しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナツコ)
2010-04-07 00:40:21
うまそ~☆
朝から出かけっぱなしで、オーブンの気力&時間がなく
ハムステーキにしたよ。

ところで…
そのビールのキャラ、Puccaじゃないか~。
韓国アニメなんだけど、前にこっちでもやっててさ。
ショウちゃんが好きだったんだよね~。
明らかに、日本じゃないね(爆)
Unknown (ゆずり葉)
2010-04-09 09:44:08
>ナツコさん

オーブンに入れるだけとはいえ、1時間半かかったからね~。
日本ではもうしないだろうなあ。

Puccaといえば、お菓子しか思いつかないけれど、
韓国のキャラなんだね。
って、やっぱり日本じゃないじゃん!!