金魚が4匹

2010年7月にボストンから日本へ帰国。でも、相変わらずな日々です。

工場見学~クマとアイスクリーム

2009年09月05日 | バーモント州
月曜日が祭日でこの週末が連休になってるマサチューセッツ州です。
州によって新学期の開始日が違うのですが、
うちの子供たちにとっては、夏休み最後の週末です。

今日は、マサチューセッツ州を出て、バーモント州に行きました。
車で片道3時間半。
でも日帰りドライブ。
ナイアガラに行ったので、3時間ぐらいは長距離じゃなくなりました☆
6時起床で、7時出発です。


Vermont Teddy Bear Company

テディベアの工場見学です。
入場料金は大人は2ドルですが、子供は無料。
子供向けなので無料というのが、とてもアメリカらしいです。


テディベアが出来るまでの過程を、お兄さんが楽しく説明してくれました。


病院もあります。
やけどしたクマちゃんには皮膚移植術、
芝刈り機に巻き込まれて裁断されたクマちゃんだって、もとどおり。
どんなクマちゃんも治療してくれるそうです。
写真右下のクマちゃんはハチミツの点滴中でした。



ショップで自分だけのクマちゃんを作りました。(19.99ドル)
沢山のクマちゃんから一つ選びます。
クマちゃんには心臓(ハート)を入れます。
ハートにキスをして、願いをこめて、クマちゃんに入れたら、
自分で、綿入れ機を踏んで、綿を入れます。


最後は縫製してもらって、ぬいぐるみ誕生カードに誕生年月日と時間を記入したら、完成です。
ぬいぐるみ用の服もたくさん売ってありますが、
無料で蝶ネクタイが1個ついてくるので、特に服を買わなくてもおしゃれさんですよ。


テディベア工場から車で30分のところにある、
Ben & Jerry Icecream工場です。

ここはものすごい人数の観光客でした。
写真の行列は、工場見学の列ではなくて、アイスクリーム販売の列です。


工場見学の入場料金は大人3ドル。子供無料。

テディベアの工場もそうでしたが、入場料金を払うと、こういうバッチがもらえます。
こちらは料金を払うと、体に直接つけたり貼ったりすることが多いですね。
バッチや、シールや、ピンなど。


下調べ不足だったのですが、週末はアイスクリームは作ってないのです。
それでもものすごい人が来てるので人気のほどが伺えます。
アイスクリームは作ってませんでしたが、工場内は見学できますし、
アイスクリームが出来るまでのムービーが見られます。

そして最後はもちろん試食。
今日のフレーバーは、クッキー&クリームのようなものでした。
外の販売所でアイスを買って食べようかと思いましたが、あまりの行列に断念。
代わりにコレ。

アイスクリームボウルを買って帰りました。
スーパーでも、ここのアイスクリームは購入できるので、
自宅でゆっくり味わいたいと思います。
写真真ん中のはクリスマスツリーのオーナメントです。
季節的なアイテムなので、いつでもどこでもあるわけじゃないのですが、
私は行った先でオーナメントを買うようにしてます。
毎年クリスマスに、「ここ、行ったね~」と思い出しながら飾りたいなあ、と思ったので。


帰宅はちょうど夜7時。
12時間の旅で、半分以上は車の中でしたが、充実した旅でした。