金魚が4匹

2010年7月にボストンから日本へ帰国。でも、相変わらずな日々です。

不安解消目的購入

2008年02月25日 | 日々
皆さんデジカメの画像や、デジタルの画像の保存はどうされてますか?
うちは、ビデオカメラがデジタルじゃないんですが、
デジカメの画像が大量にあります(カメラ派だし)。
カメラのデータはカメラ店でCD-Rに落としてるんですが、
あのCD-Rってけっこう不安定なんですよね。
特に海外製のCD(またはDVD)だと悲惨らしくって、
数年で画像が読み取れなくなることもあるそうです
それを知ってしまったら・・・やはり居ても立ってもいられません。
3種類ぐらい別のメディアに保存して、数年毎に書き換えするのが、
長期に確実に保存する方法らしいのです。


ってことを電気屋さんで相談してみたら、
「そんなことないですよ。大丈夫ですよ。
 インターネットの書き込みの読みすぎじゃないんですか?」
まで、いわれちゃいましたが、
データがダメになっても、あんたが責任取ってくれるわけじゃないでしょう!!
(後日うちがとってる新聞に、DVDの不安定についての記事が載ってたので、
ちょっと溜飲が下がった)


そして家のパソコンにDVD-Rをいれて、データを移してたんですが、
(CDよりDVDの方が安定してるし、容量も多いので)
なんかうまくいかず、エラーばかり
それで、とうとう外付けのHDを購入しました。
500GBで21000円くらい。
1GBあたり40円なので、USBやSDカードよりはずっとお得。
早速データを移しました。
驚くほど早くって、20枚ぐらいのCD-Rのデータだったら30分ぐらいで、
コピー完了
あとは、このHDがクラッシュしないのを祈ります
(もちろん、外付けHDも数年毎に書き換えた方がいいようです)


デジカメって、フィルムに比べると、便利なんだか不便なんだか。
振り回されてますね、確実に。