わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

とらのこ

2011年12月31日 07時08分09秒 | 地域情報
 いよいよ大晦日、年末の準備はなかなか忙しいけんど…、何やらワクワクするがは50過ぎても変わらんがぁです。



 ちくと古い話題やけんど、我らが「阪神タイガース」の1軍春季キャンプが、これまでの高知県安芸市から撤退することになったがぢゃ。阪神は1965年から47年間安芸市でキャンプをしよって、安芸市をはじめ高知県の景況に大きく貢献してきたがやけんど…、他球団がすでに高知県から沖縄とかの他所に変更しちょって、オープン戦なんかの利便性を考えれば、致し方ないことで、まっこと残念ながぁです。



 「ごめんなはり線」のタイガース号も何だか寂しそう…



 安芸駅前の「あきうたこちゃん」は素知らぬふりで、思いっきり「仇っぽさ」を振り撒きよって…、



 駅の構内にある「ぢばさん市」には、「タイガースゆずコーナー」まであるがやけんど…、こればっかりはどうしようもない。まさに「虎の子」をとられたみたいな感じながぁです。「虎の子」言うたら手元に置いちょいて、大事に保管して手放さん物、言うたら秘宝とか秘蔵の宝みたいなもんを指すがで、これは母虎が子虎を大切に守り育てる姿に例えたものながぁです。



 かく言う私も先日、「ゆずの宿」に飾るお餅を買いに行って、「虎の子」よりも大事な我が子のことを思いながら、「ヤマザキ」製品を贔屓買いしよったがです。

 

 その帰りにみつけたがぁが、この辺りでは冬の風物詩とも言える「シラスウナギ漁」。月夜に河口付近へ遡上してくるウナギの稚魚を養殖目的で獲るがですが、これが1グラムあたり何百円とか場合によっちゃあ千円を超す結構な値で取引されるということで、えい時にゃあ一夜で百万円以上稼いだ人も居るみたいやき…、まさに「虎の子」どころぢゃない「鰻の子」というワケで、付近は「だっこちゃん(ウェットスーツ姿の人々)」の大行進になって、毎年のように密漁者が捕まったりで、真冬にも拘わらず、そうとうホットな感じになるがです。

 今年もあと少し、大変お世話になり感謝しちょります。来年もどうぞよろしょうにお願いします

人気ブログランキングへ               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

「ランキング」気にしちょります。上のバナーを軽~くポチポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウ)
2012-01-01 00:18:49
写真見てビックリ
ヤマザキの「小餅」は飾るの?1キロ千円位したよ。うちは雑煮用…

コメントを投稿