わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

菜種梅雨(なたねづゆ)

2013年03月22日 00時00分18秒 | 地域情報
 最近「ゆずの宿」の売店コーナーに集まった可愛らしいフクロウ(不苦労)の親子連れは、サポーターの方からのいただきもので、大人気ぜよ!



 それから不苦労の下の棚にある小洒落た「ゆずシロップ」は、当館サポーターのHYS田さんくのゆずを絞って作ったもんやと!パッケージも味もえいきに要チェックぢゃ!



 さて「メイストーム」みたいな嵐の翌日に、私の姪がお友達と一緒に泊まりに来てくれた!なんか華やいだ空気になったきに、便乗してお料理も華々しい感じにまとめてみたぜよ。



 目一杯の華やかさに地味が持ち味の「ゆずの宿」はちくとたじたじ…。んなこたぁない!さあさあどんどん食べて呑んでよ~!



 温泉と料理で寛いで貰うた翌日は周辺観光を愉しんで…、と思いよったがやけんど…、生憎また雨でなんか菜種梅雨みたいな感じ…。だいたい季節の変わり目にゃあ前線が停滞しやすぅなって、梅雨みたいな感じになりやすいがやけんど、特に春先の菜種梅雨は寒暖の差が激しゅうなって「満開の桜に雪」みたいなことも珍しゅうないがです。思えば娘が中学に進学する春に家族で東京へ行ったがやけんど…、エイプリルフールの日にまさかの大雪に見舞われてブルブルふるいもって原宿を歩いたことがあった…。けんどまぁこの二日ばぁは気温が上がって汗ばむばぁやきに、咲きはじめた桜の心配だけしよったらえいかね~。



 娘を持つ親の気持ちは複雑で「家に居って欲しい」がやけんど「頃合を逃さずに結婚して欲しい」みたいなことで…、おひなさまを片付けるタイミングも微妙ながよ…。



 見ての通り「ゆずの宿」のおひなさまは偶然の産物でえい感じのデコレーションがされちゅうきに、旧暦のお節句まで置いちょこうかね~。

人気ブログランキングへ               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

「ランキング」気にしちょります。上のバナーを軽~くポチポチッとお願いします