わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

ドドンパ

2012年08月06日 00時22分36秒 | 地域情報
 八月五日の朝、いつも通りの「安芸日曜市」の風景は、こぢゃんと長閑やきに、夜の納涼花火大会が想像しにくい感じ…。花火の効果音言うたら「ドドンパ」やろ~。



 朝の大山岬は海の色が微妙な感じで、空も昨日の「きつねの嫁入り」を彷彿とさせる感じ…。



 おっ!結構波ある!来た来た「ドドンパ」そう言ゃあ10年ばぁ前に富士急ハイランドの「ドドンパ」に乗ったけんど、ありゃあ最高に面白かった!列に並んぢゅう時から「ドッ!ドン!パッ!」「ドッ!ドン!パッ!」という効果音を刻み込まれて、かなり厳しいボディチェックの後にシートに座り安全バーをセットしたと思うたら、スタートからたったの1.8秒で最高速度172km/hに達するっちゅう爆発的な加速は今でも色褪せずに世界一に君臨しゆうがぜよ。



 この日の磯に打つ波もまさしく「ドッ!ドン!パッ!」みたいな感じで、なかなか迫力あったぜよ。



 ゆずの宿」へ出勤してデスクワークに精出しよったら、何やら聞き覚えのあるダミ声が…、こんな田舎に「バナナの叩売り」は来んろぅし…、ん~っ!やっぱりMSやす君やったかよ~!子供さんも大きゅうなっちゅう!



 高知市内から子供さんに川遊びをさせようと「わざわざ」来てくれたに、北川村は生憎の雨模様やきに、とりあえず家族で貸切風呂。また晴れの日にゆっくり来なはれや~



 ゆずの宿」近辺は一日中雨で「雨量データ」も一向聴ばぁでヤバイかも…。今夜の花火はどうなるがやろ~?



 私の心配をよそに納涼花火大会は無事に開催されて、空には大輪の花が続々!ちっくと雨も降ったけんど海辺のドドンパは滞りなく終了。ホンマに涼しゅうなったぜよ!おおきに!

人気ブログランキングへ               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

「ランキング」気にしちょります。上のバナーを軽~くポチポチッとお願いします