ワンコライフ・わんこ服ライフ 柚子の里

ゆずの里に住んでいるラブラドールレトリバーとの日常生活

八丈島の旅

2018-05-06 | 旅行
八丈島は、いいよという評判で旅にでました。
1日3便しかない55分で行ける島です。
昔、母と出かけたのになあにんも覚えてなかった私。
ホテルはリゾートホテル、食事つき、温泉付きなので、少したかめ。ゴールデンウィークなので、、しかたないかなぁと。
赤い屋根は、可愛いけど、古いホテルでした。
女3人旅。
せっかちな江戸っ子の姉妹と旅しました。
二人は本当に良く似てます。お酒に強いとこ、合理的なとこ、甘いもの食べないとこ。
マイペースだけどでしゃばったり、人にダメ出ししたりしないから、安心して、快適な旅。
見たいとこは、もうないというくらい、車で旅しました。
レンタカーは、保険も入って2日で1万円,
快適でした。
スーパーに行きたいと言ったのは、全員一致。
島の野菜とかなかった。
明日葉400円と高かった。明日葉はあちこちで目撃。セロリみたいな茎。
玉石垣見てみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神さまからのミッション

2018-04-27 | 日々の出来事
大袈裟かもしれないけど、一人一人は、神さまからのミッションを携えて生まれてくるらしい。
ある時、それを何処かで読んでなるほどと納得した。
人生の午後もかなり時間が進み今だから出来ることや今しか出来ない事を色々考えてきた。
私の仕事柄か、自分のあとからくる人を育てる事。それもかなめとなる管理者を。育てるなんていうのもおこがましいかもしれない。
どのように育てるのが良いか、厳しく、谷に突き落とすのがいいのか、寄り添っていくのがいいのか。
自分だって未完成。だから、今は優しく厳しく。
研究者を育てるのではなく、管理者を育てるのだから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春は花見

2018-04-08 | 日々の出来事
先週と今週,桜の花見に出かけました。
といっても,もっぱら桜を眺めて写真にとるだけ・・・もちろんリボンも一緒です。
王仁塚(ワニツカ)の桜は,満開でした。
実家の近くにありますが,小さいころはあまり行った記憶がない。
エドヒガン桜で,ピンク色が濃くて,小さい。
そのあとは,緑屋へいって濃い色のラーメン食べて,直売へ寄って帰りました。
今週7日は,清治芸術村(長坂)にいって,ソメイヨシノの散り桜をみてきました。
とてもきれいでした。風が強くて,今年,咳喘息な私にはつらかったです。
風の中,散歩できるのは,今年が最後かもしれないです。
もちろんこの方は元気です近くの大法師公園です。

そういえば,3月に因幡さんが,今年も桜が見れたといっていました。
渋谷の文化センターにいく道は,桜坂。

桜,日本人にとっての桜は特別のような気がします。

あと桜と言えば桜餅かしら。昔ながらの桜餅食べたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天職

2018-02-02 | 日々の出来事
プロフェッショナルってどういうことかよくよく考えることがある。
あらゆる職業においても、通じることがあると思う。
私はいつもマネジメントのこと、考えているのだけど、仕事の半分以上、人材育成だと思ってる。
そんな話しをMさんとした。Mさんの仕事は、カウンセラーに似てる。話を聞いて、元気になるのが仕事。
今回、マジにいろんな話していて、通じる友人って有難い。そして、自分らしい天職を二人とも持てているなぁと。
前向きに、ポジティブに頑張ってる友人に救われる。

そうそう、百段雛飾り見に行きました。
目黒雅叙園、凄い立派になっていました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瑞峯院

2017-11-14 | 旅行
キリシタン大名の大友宗麟のゆかり。
独座庭

閑眠庭

十字架が見え隠れする。
静かに、座して穏やかなな自分に目覚め、お互いに尊敬しあう日々の生活を過ごしたいと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実は凄かった龍源院

2017-11-14 | 旅行
派手な秋の特別開館な、場所とはちかって人が極端に少なく、写真も撮れてしまった龍源院。
枯山水の庭園として有名
一枝庭

東滴壺

阿吽の石

竜吟庭

龍の襖絵が見事だった。
殆ど人のいない静かな寺。
リンドウが咲いていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄梅院

2017-11-12 | 旅行
黄梅院は、外しか写真が撮れなかったですが。

千利休が、作庭した直中庭で有名。
屋根の葺き替え中なので、足場が組まれていた。自休という扁額があり、そこでぼんやりしていた。
お昼に門前の泉仙で、精進料理をいただいた。

生麩美味しかった。
栗とか、カボチャの炊いたのが綺麗。
キノコご飯と赤出汁。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都日帰りツアー

2017-11-12 | 旅行
秋が深まり、京都にどうしても行きたくなりました。そして、東京に行く予定の中、滞在時間、6時間でした。
で、まずは高桐院にと思ったら、工事中で閉館してました。

がっかりして、秋の特別開館に向かいます。
興臨院に行きました。ガイドをしてくれたので聞き耳たてて。大徳寺は、お茶にまつわる寺だそうで、千利休や一休さんとかが有名なのだそう。jpg]枯山水庭園でした。枯山水庭園には、大体蓬莱山と亀石、鶴石が配置されているみたい。方丈の部屋の構造も大体一緒。礼の間、旦那の間、仏間の襖絵が見事。あー、京都に連続一週間位いたかったなぁ。いつになったらそんな道楽できるのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長い夏休み

2017-08-23 | 日々の出来事
ワーキングホリデーが終わろうとしてる。
昔の夏休みではないが、仕事の期限があるのは早くできたけど、服作りは、遅々として進まなかった。
学会には、吉祥寺から2日通った。友人と続けて2日会えたのが嬉しかった。
学会で会えた人も多かった。
それにお掃除も沢山できた。また、買い物もした。代表的なものは、ダイソンホットアンドクール。まだ、使いこなせていない。冬も使えるので楽しみ。


休むとゆっくりに適応してしまう自分がいる。
頭はいつも使ってないと、錆びるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風以来、天気が悪い

2017-08-15 | 日々の出来事
台風以来、天気が悪い。
長い休みに、仕事持ちながら入りました。なんとゆっくり流れる時間。

りーちゃんともゆっくりと過ごす。
仕事は、早めに仕上げたいなぁと。
後半学会だし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加