大雑把な日常

日常のあれこれ。

眠気の間の寝言

2018-05-25 | 日記
いろいろあって、疲れ切ってます。
もう寝ますね。

娘もこれまでお休みの日はソファーから一歩も歩かずに
過ごすという怠惰な生活から
朝晩とテニスをし、
真っ黒に日焼けし
ヘロヘロになって帰ってきています。

そんななか

イジメられているのを
人に言いまくらないの意味わからん。
大人に言ったら、一回終わるのに。

という娘の発言。
小学校のとき毎年そんな修羅場をくぐってきた娘なので、
なんだか説得力がありました。
大人が絡んで大ごとになるのを嫌がっていたときもあったけど
結局、先生まで到達して
終わったことが何度もあったから
でしょう。

人は、これを知られたら、格好悪いかも
どんなふうに思われるだろう

って思いがちですが、
みっともないことを割と早い段階で人に見せるのに慣れていたら
楽だった
という、私の経験から、それをどう娘に伝えるべきか
考えてきました。
言わずとも、なんだかんだで伝わっていたようで
良かったです。
言わない、っていうか、
ママのことを
ばんばんイジッてくれていいから
っていうスタンスです。
傷つけるとイジるは違うってことも、
そのさじ加減も大事です。
面白いことは人を気遣うことだと思っています。
勘違いされがちだし、ある時期、テレビでお笑いを見ていた大人は
逆の考えの人も多いんだけど、それはもう旧時代的で、今はちっとも面白くない。
これは、また、別の時に、話そう。


ねむい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつかの夕飯 | トップ | やりたかったこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事