柚木結羽のブログ

ゆずき ゆう  ゆらめく心 きらめく心 うたかたの夢

イクラ・タラコ・数の子 卵の大きさが違うわけ

2017-07-31 12:13:08 | 日記
7月も今日で終わり、明日からは8月ですね。

8月はお盆休みもあり、暑い暑いと言っている内に、あっという間に過ぎてゆく…。

一年って早いですね。


さて、私たちの職場は毎朝朝礼を行います。
その日の伝達事項と「職場の教養」という冊子を輪読するのです。

朝礼当番が進行役で、順番に輪読し最後に読んだ人が、まとめの感想を発表します。
これは、文を読んで理解し発表するという訓練にもなります。

私の仕事は、お客様と話すことの多い仕事なので、経済、時事、地元、スポーツネタなど、
ある程度頭に入っていないと困ることがあり、なるだけ拾い読みでも新聞を読むように心がけています。


そんな中で「職場の教養」に書かれていた魚卵のお話。

ひとくちに魚卵といっても、その種類大きさは様々。
タラコの卵はとても小さく、イクラは大きめ。
それぞれの親魚のスケトウダラもサケも、親の大きさは70センチほどとさほど変わりません。
ではどうして卵の大きさが違うのでしょう。

卵には稚魚を孵化させる栄養が詰まっています。

大きい卵には沢山の栄養
小さい卵には少しの栄養

これだけ見ると、大きい卵のほうが良いんじゃないのと思いますが、じつは違うんです。

大きい卵は数が少なく
小さい卵は数が多い

そうです、タラは卵の栄養を減らし数で勝負
一方さけは、ひとつの卵に沢山栄養を与え数を減らす作戦

それぞれの産卵する場所により、外敵の多い場合は数が重要となり、
栄養となるプランクトンの少ない場所では、大きさが重要となる。

へーそうなんだと、これを読んで朝から感心してしまいました。
自然の摂理ってすごいな

何気なく食べている魚卵もこうした意味をもっているんですね。

ちなみに、私は生の魚介類が食べれませんが、タラコ、明太子、数の子、とびこは生でも食べられます。
さすがにイクラは一粒が大きくてムリですが





コメント (4)

コンコン咳が…。

2017-07-30 18:33:21 | 日記
なんだか、数日前から喉がいがいが。

これはマズイな…。

と思っていたのですが、やはりコンコンと、咳が出始めました。

実は私、喉がとーっても弱いんです。

連日の蒸し暑さから、会社でも家でも、ずっとエアコンの中にいて、乾燥して喉を痛めてしまったようです。

寝ているときに、口を開いているからだよ。

誰です?そんなこと言うのは(笑)
まあ、当たっているような…いやいや当たってない‼

いつもは、おかしいなと思ったらすぐにお薬を飲むのですが、たまたまアレルギーのお薬を飲んでいたので、飲み合わせとか大丈夫かなと、迷っているうちに悪化。

結構つらい咳出るようになってきたので、とりあえずアレルギーのお薬は中止して、喉のお薬に変更しました。

薬の飲み合わせって、素人は本当にわからない。

何がよくて悪いのか。

両方一緒に飲まなければいいのかなと。
素人考えです。

どうかみなさまも、体調を崩されませんように、夏を乗りきってくださいね。



コメント (6)

基本は大切

2017-07-29 12:34:26 | 日記
4月で入社した新入社員の人も、そろそろ4ヶ月がたとうとしています。

みなさんお仕事に慣れましたか?


雑用ばかりの毎日…
思っていた仕事と違う…
自分に合っていないのでは…

なんて思っていませんか?

仕事に慣れてくるとそんなことも思いがち。

でもね、誰でも最初は新人。

みんな雑用や色々な事を覚えながら、一人前になっていくのです。

社会人として大人として、周りの先輩や上司をみて学ぶことは多いはず。
(たまには、学ばない方がいいかたもいらっしゃいますが)

どんなことも基本は大切。

基本がなっていなければ応用もきかないし、なにより自分が一番困る。

これ、経験者からのアドバイスです。


どんなにつまらないと思う事でも、必ず意味があるもの。
 
積極的に学ぶ姿勢、それが自分を成長させ将来に繋がっていきます。

「基本を学ぶ」

新人の今だからできる事なのです。


なんだか固い文章になってしまいました
ここで、美味しいかき氷の写真を


伊勢の名物「赤福」の夏限定「赤福氷」
毎年必ず食べに行きます。
でも、今年はまだ行けていない

ここでプチ情報
赤福氷を食べるなら、二見浦にあるお店がおすすめ。
おはらい町(内宮)より空いています。
二見の夫婦岩を参拝した帰りにどうぞ



コメント (2)

お家 たまご焼き

2017-07-28 07:43:26 | 日記
昨日、今日と曇り空で、時折雨がぱらぱら。

それまでの暑さが嘘のように気温も下がり、エアコンなしで室温は26度。

今朝は涼しいこともあり、お弁当を作りました。
と偉そうにいっても、ほどんどあるもの詰めただけ f(^_^;

自分だけのお弁当は、なんだか作るきがしなくて、気が向いたときしか作りません。


会社では、女性職員みんなで会議室でお昼をいただきます。
お喋りしながらね (*´∀`)♪

そして、お弁当もちなんだなぁ、みんな。

自分で作る人、お母さんが作ってくれる人と色々だけどね。

誰かの為に作るお弁当は、気合いも入るけど、自分のは…ね。
手抜きになっちゃいます。

お弁当用に焼いた、たまご焼き


少しだけ甘いだし巻きたまご。
たまご焼きって、お家の味がありますよね。
私は、少しだけ甘いのが好きです。



コメント (8)

夏の日差し

2017-07-27 07:22:00 | 短歌


蝉の声見上ぐる天に白い雲

    夏の始まり告げし日差しよ



    
コメント (6)

詩『翼』

2017-07-26 06:06:00 | 



 『翼』

まどろみの中
夢を見た

背中にはえた
大きな翼

透明で
誰にも見えない

朝の光を纏い
キラキラと
美しく輝く


大きな翼を広げ
ふわりと飛び立とう

海を越え
街を抜け
あの山を目指して

遠く離れた
あなたのもとへ

朝の光をつれて
夜の闇をけして

幸せな
今日と言う日が
訪れるよう

想いを込めて
愛をいっぱい
届けにゆこう

夢の続きは
これからだから
コメント (4)

柴犬たく 猫パンチを浴び負傷!

2017-07-25 12:11:22 | 柴の日常

柴犬たくは8歳の男の子。
甘えん坊で、あまり融通の利かない性格。

ケージに入れてある毛布は、人間が敷いたんじゃないかと思うほど綺麗に伸ばされて
その上に寝そべっています。



ちょっと大袈裟なタイトルでしたが、
今朝のお散歩でとうとう怖れていた事が起こってしまいました。

今までも、お散歩ではち割れ猫ちゃんと会うことはあってもお互い知らん顔。
なので私も油断していました。

朝のお散歩コース、いつもはち割れちゃんがいる場所に今日はいない…。

あれ? 今朝はいないな

なんて思っていたら、ふいに塀のかげから現れ、そしてもう戦闘モード!
あっという間に3、4発猫パンチをくらう柴犬たく。

とっさのことに私も唖然としていると、たくも怒った!
やられて黙っているほど柔じゃない!
 
うぅ~わん、わん! 牙をむいて吠える。

あわてて私はリードを引き、道を急ぎました。
それ以上は、はち割れちゃんも追ってくることはなかったのでホッとしたのですが
家に帰って、たくの口から血が出ているのを発見!

たく!血が出てるじゃん! 怪我した? 見せてごらん

急いでたくを抱き寄せて口をみると、下唇から血が出ていました。

ああ…猫パンチで負傷したんだ。大丈夫かなぁ。

でもたくは全然痛がる風もなく、元気元気。ご飯も、もりもり食べていたのでひと安心。様子を見ることにしました。

これは本当にお散歩コースの変更をしなければと思った、今朝の出来事でした。



昨夜作ったドライカレー


なんだか急にドライカレーが食べたくなって、久しぶりに作りました。
でもこれ、ビールが進む!
マズイ、マズイ(笑)

土曜日に500の缶ビール3本飲んで、ソファでふて寝したら、朝起きてびっくり。
両目ともパンパンに腫れてた!
鏡の中のあなたは誰?
コメント (2)

デジタル終活

2017-07-24 11:50:58 | 日記
「デジタル終活」

この言葉、みなさまご存じでしたか?
恥ずかしながら、私はつい最近まで知りませんでした。

パソコンやスマホなど、ひとり1台の時代になり、それぞれのパソコンやスマホには
個人情報を含め、大量の情報やデータが入っています。

それを残したまま亡くなってしまうと…色々な問題が起きてくるようです。

誰にも見られたくない、知られたくないものが入っている。
またパスワードがあると、本人以外のひとは開けられない。
FXや株取引など家族に内緒で行っている場合、相続にも関係し、
また相場の変動に気づくこともなく大きな損失を出すことにもなる。

そして、不倫相手との内緒の写真やメール・LINEなどが死後に見つかり、
残された家族に大きな心の傷を与える事となる。


いやぁー怖い、怖い。

私の場合、スマホにはお客様の電話やメールアドレスなども登録しているので、
もしも無くした時に情報が流出しないよう、パスワードを入れないと開かないように設定してあります。

それに、ブログのことはまわりのひとには殆ど話していませんし、知っているのはごく僅かです。
もし何かあって知られたら…たまらなく恥ずかしい。

誰もがいつ何が起こるか分からない時代。
終活なんて先の話…なんて思っていたら間違いなのかも知れませんね。

でも、デジタル終活のやり時っていつなんだろう?

デジタル終活

コメント (4)

速乾タオルと夏ネイル

2017-07-23 18:18:00 | 日記
私、洗濯物はほとんど部屋干しなんです。
花粉症ということもあるけれど、防犯という意味もあって。
洗濯物が夜遅くまで干してあると、家に誰もいないとわかって不用心かなって思って。

部屋干しでも乾きやすいことと、身体を拭いた時に、早く水滴を吸うように、タオルは速乾性の物を使っています。

そして先日、新しいタオルを買うため、タオルの卸のお店に行ったとき、是非これを使ってみてと薦められたのがこのタオル。

バスタオルを買うつもりだったけど、スポーツタオルの大きさで十分身体も髪も拭けるからこの大きさでいいよとお店のご主人。
それに速乾性のタオルは化繊が多いけれど、これは綿を使っていて肌触りもいいって。

それならと、オススメのタオルを買って早速使ってみると…すごくいい(*´∀`)♪
大体新しいタオルって水を吸わないから、一度洗ってから使うんだけど、これはその必要なし。

本当にこれ一枚で全部拭けちゃう。
柔らかくっていい感じ。
小さめだから、部屋干しでも場所をとらないところもいい。
お気に入りです。
浅野撚糸エアーかおる


そして今日はネイルday。
この夏ネイルは「マーメイドネイル」
ベースの色を変えることで、雰囲気はがらりとかわります。

私は涼しげにアイスブルーで。

夏ネイルでした。
コメント (6)

夏バテ知らず

2017-07-22 12:39:47 | 日記
梅雨明けしたのに、相変わらずスッキリしないお天気。
今日も蒸し暑いです。

そして今日は出勤日。
土曜日は電話も来客も少なくて、のんびり…いえいえとってもお仕事がはかどりますはい。

こう毎日暑いと、食欲もなくなっちゃて、夏バテになっちゃう。
なんて言ってみたいものですが…残念ながら私は、夏バテ知らず。

10代20代の頃は、確かに夏になると食欲が落ちて、体重も減って「夏バテしたぁ~」なんて言っていた記憶もありますが、それも昔のお話。

今では、夏になっても食欲が落ちることもなく、もりもり食べてビールをゴクゴク「はぁー美味しい」なんて言っています。
ダメダメ、ちょっとは食欲落ちて、体重も減って「食べないと夏バテするぞ」なんて叱って欲しいのに、ぜーんぜん大丈夫、いつも通り
反対に私のほうが「食べないと夏バテするよ」と言う始末。

あーぁ、かよわい乙女にはなれないな。

最初からなってないって? そうでした、失礼しました。



先週名古屋に帰ったとき、庭の柚の木にもう実がついていました。
柚、大好きなんですよね。
コメント (2)