湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

軽量タイプの革サドルはないだろうか?

2006年09月05日 | 自転車生活
直江津ランのときも途中から少しずつお尻が痛くなってきたのですが、昨日はその痛みがいっそうひどく感じました。耐え切れないほどではないし、サドルの上でなるべくお尻を動かさないようにすれば走れてしまう程度の痛みではあるのですが、やはりどうしても気にはなってしまいました。自分にピッタリの、どんなに長く走ってもお尻や尿道が痛くならないサドルが欲しいと感じました。

市販されているサドルはそれこそ(多分)何百種類もあるわけですから、きっとそのなかには自分のお尻にフィットするサドルも存在するのだと思います。でも、そのサドルを探し出すのは至難なことのように思えます。ショップで股間に挟めばそれで良しということはまずないし(それに普通はそんなことはしない)、評判の良いサドルが自分に合うとも限らない。有り余るほどのお金があれば、好きなだけいくつでもサドルを買い換えて自分に合うサドルを探し出すということもできるのでしょうが、そんなことがこの僕に出来るはずもない。そんなことを考えていたら、だんだんと革サドルが欲しくなってきました。

革サドルは確かに手入れが面倒だし、馴染むまでに時間がかかる。でもたとえばブリヂストン号に付けておけば、多めにみても半年もあればお尻が痛くならない程度にはなると思うんです。サドルがお尻に馴染むのと、お尻がサドルに馴染むのとで。そうやって双方馴染みあった革サドルの快適さはランドナーについているイデアル88で実証済みです。


このとき傷をつけてしまったんだよなぁ(泣)。ま、乗り心地に影響を与えるわけではないのでいいんですけど

ただ残念ながら革サドルって重いんですよ。500~700g近い重量があります。これではロードにつけるには躊躇してしまいます。だいたいいまどきのサドルの重量が200~300gだから倍から3倍近い重さがあるってことですから。

一枚革のサドルが何でこんなに重くなっちゃうんでしょう?革というのはそんなに重いものなんでしょうか?そのあたりのことは僕にはさっぱりわからないのですが、もし可能であれば250gくらいの革サドルを是非ともつくって発売して欲しい。必要ならばレールや鋲にチタンやカーボンをつかってくれてもいい。ちょっとくらい高くなってもいいので、とにかく重量を軽くして欲しいです。そうすればそのサドルは一生ものとなって、結果的には安い買い物になるだろうし。

ブルックスあたりが革サドルの復権をかけて頑張ってくれると嬉しいんですが、とってもあり得ないことのような気がしてしまうのはなぜでしょう?


~さっそく追記~

エントリー後に気になって調べてみたのですが、僕が知らなかっただけでいやいやブルックス頑張ってました!さすがに250gまではいきませんが、360gくらいのものはありました。でも高い!3万円以上します。ちょっとくらい高くなってもいいので、なんて言っておきながらいざ値段を見ると躊躇してしまうこんな僕をお許し下さい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だって途中で雨降ったらどうします? (ちゃり猫)
2006-09-05 13:07:14
 サドルは確かに悩みですよね。でも革をロードに付けたら泥よけないし、天候に臆病になって不便では?私はスポルティフさえ雨っぽい日はパスですよ。大事なブルックスのサドルが心配ですもん。

 私も痛み対策にサンマルコのアスピデに代えたばかりです。でもまだ遠乗りしてないので成否は不明。この前レーパンをグレードアップしたら、大分マシになりましたが?最新式のパッドはかなりいいですよ。



 所でレモンがありながらイタ車への妄念が断ち切れず済みません。でも、レモンって2ちゃんの自板じゃ「所詮トレック」なんて片づけられてたし(口惜しー!)、ボントレガーだらけな所が・・。これからステム換えてクランクも換えて、トレック臭を一掃しようと目論んでます。その点、フレームだけというyuzitoさんの選択は正しい。yuzitoさんのランドナーも素敵ですね。



 ただなぁ、どうしてもチネリかデローザかビアンキがいつかは欲しいんです。そしてオール・コーラスで組む(金掛かりそう)。スポル作った時、色的にカーボンがダメだから結局色々ミックスになっちゃったせいで、妄執が残りまして。あー、ちゃりばっか乗ってないで自転車代稼がなきゃ。



 
返信する
Brooks Swiftは? (dokaidokai)
2006-09-05 23:13:47
私、トーエイのロードにはBrooks Swift使っています。座り心地はなんといっても皮サドルが一番ですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/dokaidokai/24839515.html

Swiftもチタンレールでたしか、350gぐらいだったかと思います。値段も2万円はしないぐらい。ちゃり猫さんのおっしゃる通り、私も雨をおそれていますが、下からの攻撃に備えていつも大きなサドルバッグを付けています。サドルカバーも必携です。

リンクの写真は、Merlin Cyreneですが、もともとトーエイのロードに買ったものをMerlinに移植し、やっぱりMerlinにはもっと軽いサドルをと思い、トーエイに出戻りさせました。そうそう、写真は例のマグロ丼のおいしいお店の向かい側で撮ったものです。
返信する
それは僕も口惜しぃー! (yuzito70)
2006-09-06 19:22:25
レモンを所詮トレックと片付けられましたか?!それは僕もひじょうに口惜しぃー。とくにそう言われると反論しにくいところが。。。でもLEMONDのラインナップって僕のような古いタイプのレーサーが好きな人間にとってはひじょうに馴染みやすくて好きだなぁ。



確かに革サドルだと雨が心配ですよね。でもいまはそれでなくても天候に臆病なので、逆に若いときよりかは革サドルを使うには良いかもしれません。突然の雨にはサドルカバーなり、スーパーのビニール袋なりで応急的に対応すると・・・。もっともだいぶ心は傾いているものの、革サドルの導入にはまだ踏ん切りがつかないのですが。



しかし、ちゃり猫さんは良い自転車をたくさん持ってるんですね。スポルティーフ、羨ましいですよぉ。で、次はオール・コーラスのイタ車を狙っていると。すげぇです。独り占めはもったいないので、ブログはじめて公開しませんか?
返信する
かなりやばいです! (yuzito70)
2006-09-06 19:31:18
リンク頂いた画像は以前拝見させて頂いているはずなのですが、あらためて見るとまた格好良いですよねぇ。

Brooks Swift、ネットで詳しく見てみましたが良さそうですね。っていうか、かなり心惹かれちゃいました。やばいです。悩ましいです。

ただ先日の直江津ランではサドルの角度がいまひとつだった感があるので、もう少し微調整をして様子を見てみようかなと思ってます。

でも革サドル、いいなぁ。ほんとに悩みますよぉ!
返信する

コメントを投稿