湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

こういうすっきりしない1日もあるのだろう

2006年09月12日 | 自転車生活
昨夜の時点では、今日は久し振りにヤビツ~唐沢林道~半原越えを走りたいと思っていた。でも今朝6時頃に目覚めて気象庁の時系列天気予報を確認してみると、

神奈川県西部はこんな感じで、

神奈川県東部はこんな感じでした。

なんか、がっくりしてしまいました。こんな予報じゃヤビツは無理だよ、と。で、少しのあいだネットで遊んでいたりもしたわけですが、そうこうしているうちにやはり少しでも走っておこうという気になってきました。で、とりあえず9時までは雨マークのついていない神奈川県東部である横浜へ向かいました。そうそう部屋を出るときに財布を忘れてないかしっかりとチェック。向かった先は神奈川県中央卸売市場。ここの市場食堂で朝飯を食べて来よう、と。財布忘れたらご飯が食べられません。

藤沢から大船を抜けて戸塚方面に走り、途中から国道1号に合流して横浜方面に向かいました。最初はあまりペースがあがらなかったのですが、普段は平坦オンリーの短いコースを走ることはあまりないのだからと途中から頑張って走ってみることにしました。向かい風気味のなかだいたい巡航で30~32kmくらいでしょうか。普段は25~30kmくらいで走ることが多いので、少し必死の形相です。太股に感じる筋肉の張りもほんの数kmペースがあがるだけでかなりのものに感じられます。フラットなところももう少し普段から頑張って走って鍛えなきゃ駄目だなと少し思いました。

朝の通勤時間帯のためにもともと車やバイクが多かったのですが、権太坂を下ったあたりからはさらに交通量が増えます。自転車なのに脇をすいすいと進んでいくということができなかったりしてちょっとストレスです。仕方なく少しペースを落として車の流れとともに走りました。

そんなこんなでみなとみらい地区をかすめて、いま話題の横浜ベイクォーターの横を通って、

8時少し過ぎにようやく横浜中央卸売市場に到着。ここまでの平均27kmちょうど。このアベレージが悪いとかいうわけではありませんが、あ、あれだけ頑張ってこんなものなのか?っとちょっと脱力。これからはもう少し平地も鍛えることにしよう、気が向いたらだけど・・・。

市場では某店のおまかせ定食を食べた。どんぶりご飯をしっかりお代わりして腹一杯になった。

店を出たらほんのわずかだけれども細かい雨が降り始めていた。10人に1人が傘をさすようなそんな感じの雨。でもすぐに強い雨が降り出すような気配でもなかったので、焦ることなく自転車にまたがった。

帰路はみなとみらい~鎌倉街道経由で走った。少し追い風基調なのでお腹いっぱいに食べたわりには30kmくらいの巡航がそんなにきつくない。走っているうちに細かい雨は降りやんだので、鎌倉女子大前を左折して鎌倉に寄っていくことにした。

そして北鎌倉から亀ヶ谷坂切通しを通って、鎌倉入りした。

鎌倉方面からだと最後激坂を上らなくてはならない亀ヶ谷坂切通しも北鎌倉方面からだとあっさりだった。で、鎌倉では図書館などに少し寄り道をして、海岸線を走って江ノ島に戻る。

鎌倉の海では、海の家の解体がゆ~っくりと進んでいた。

で部屋に戻る前に昨夜寝入ってしまった湘南海岸公園のボードウォークでひと休み。ここでもう少し走るべきか悩む。こんな天気だけれども雨はまだ降っていない。だからたとえば湘南平くらいだったら行けないこともないかなと思ったのだ。でも正直体のほうは結構疲れていたりもしたんですよね。海を見ながらそんなことを悩んでいたら、少し風が強くなってきて、その風にほんのわずかだけれども雨らしきものも混じってきました。ラッキー!これで自分に言いわけができると、結局そのまま部屋に戻ってきました。

本日の走行距離62.29km。もう少し走っておきたかったけれども、予想以上に疲れてしまったのでこれ以上は無理でした。でもって、結局本日の全行程のアベレージのほうは・・・、なんと25.1km。結構頑張って走ったのに先日の大観山のときよりも遅かった。みなとみらいと鎌倉市内はゆっくりと走ってはいたけれども、それにしても。なんだかとっても腑に落ちない(と言っても冷静に考えればこの程度とも思うんですけどね)。

なんかあまりにすっきりしなかったのと、あまりに疲れたのとで、シャワー浴びたあとに午前中にもかかわらずビールを1本空けてそのまま寝ちゃいました。で、2時間後くらいに起きたらまだ雨降ってなかったし、道路も乾いたままだった。「これならヤビツも行けたかな」などと勝手なことを思って、さらにすっきりしない気分になったりしたのだった。

正しいけど (masa)
2006-09-12 22:27:04
>財布を忘れてないかしっかりとチェック

正しいけど、やっぱここは忘れて欲しかったなあ。

旨い飯を前に気が狂うような思いをして欲しかった。

雨を避けて東へ走って、横浜中央卸売市場で朝食、

というのもいい休日の過ごし方ッスね。

これも、正しいッス。

下界が晴れていても、丹沢は雨ってケースが多いですもんね。
masaさんのおかげです (yuzito70)
2006-09-13 03:23:41
□masaさん

前日のmasaさんのエントリーのおかげで出発前に「そうそう、財布は忘れないようにしなきゃ」としっかり思いました(笑)。市場まで走って財布忘れてたらほんとに気が狂うか呆然としてしまったかもしれません。

こっちで雨降っていても丹沢では雨、という可能性は充分ありますよね。それがわかっていながら、勝手なことを思っちゃったりするんですよね。

今日頑張って走ってみて、ハイアベレージで走るmasaさんをあらためて凄いと思いました。あまりに疲れてしまって早寝してしまい、おかげでいまこんな時間に起きています。
横浜中央卸売市場って (ちゃり猫)
2006-09-14 00:09:46
脅威の大盛りで有名な「秋葉屋市場食堂」があるのでは?豊野や二郎をクリアしたyuzitoさんなら、挑戦可能でしょ?今度レポートを宜しく。
あまり説得力ありませんが (yuzito70)
2006-09-14 11:19:51
□ちゃり猫さん

豊野や二郎に足を運び、いつもご飯をおかわりばかりしている僕がこんなことを言ってもあまり説得力がな

いのですが、僕はそんなに大食漢というわけではないんですよ。豊野も二郎も食べるのは普通盛だし、珊瑚礁のカレーなんかも最近は一人前を食べるのがきつくなってきてしまいました。

秋葉屋市場食堂もたまに行きますけど、そんなわけでさすがにあそこの大盛りご飯を食べきる自信はないっス。あの盛りは異常です。そういえば去年の秋頃かなぁ、あそこでかき揚定食を頼んだんですけど、驚いたことに大人のコブシくらいのかき揚が5コくらい出てたんですよ。残しちゃったうえに、しばらくかき揚食べられませんでした。あぁ思い出してしまった。