湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

半原越え

2006年04月28日 | 自転車生活
今日は一日休み。そして幸いなことに天気も良い。そんなわけで、今日はまだ走ったことのない半原越えに行ってみることにした。

7時前に起きて、11時半に部屋を出た。まずは海岸線を茅ヶ崎方面に向かい、高浜台の交差点から厚木方面へ北上する。海岸線を離れると、風は追い風になりとても走りやすい。でも今日は追い風だからといって調子に乗ってスピードをあげない。半原越えのあとに、唐沢林道とヤビツにも行くつもりだからだ。

追い風と言えば、フランドルの放送のときに解説の三船さんが面白いことを言っていた。

「向かい風の場合だと勝負所まで力を温存しようとするけれども、追い風の場合は集団のスピードがハイスピードになってしまってかえって休めないことがある」

そんなことを三船さんはおっしゃっていたわけだけれども、これは確かにその通りのような気がする。なので、今日は僕も半原越えの上り口までなるべく足を使わないように抑え気味に走った。

厚木から宮ヶ瀬方面の国道に入って、しばらく走って半原越えへ分ける道に着く。ここからは一応タイムを測って登ってみた。国道の分岐からいきなり10%のアップがあらわれる。そのあと勾配は緩くなったり、途中には結構長く感じる下り坂があったりもするけれども、中盤から勾配は一気にアップする。正直僕は半原越えなんて、峠と言わないのだからちょっとした丘程度のたいしたことのない上りだと思っていたのだけれども、いやいやこれは大変な上りだ。速度も8kmくらいまで落ちる。幸い距離がそんなに長くないから良いけれども、これでもう少し距離があったら大変な労苦だと思う。

結局、国道の分岐から半原越えまでは20分4秒だった。

ところで、この半原越えはとても緑の美しい静かな道だ。ヤビツや箱根や足柄のような有名な峠ばかりに気をとられていたけれども、この半原越えに多くのファンがいるというのはすごく理解できた。

上ってきた道

下る道

半原越えを下り終えて、今度は唐沢林道に向かう。しかし唐沢林道の入口がなかなか見つからない。道路を行ったり来たりして、道端にあった観光地図を覗き込んで愕然とする。僕はてっきり七沢方面に向かったところに林道入口があるのかと思っていたのに、正しくは宮ヶ瀬方面に少し行ったところだったのだ。

ちょっとがっかりしたけれども、天気も良いし、まだ足も残っているので、気を取り直して唐沢林道に向かう。

唐沢林道は以前ヤビツの側から一度だけ走ったことがある。所々に落石があって路面状態はシビアだけれども、車は入ってこないし緑もきれいでとても気持ちの良い道だったのを覚えている。やはり車が入ってこないというのは、かなりポイントが高く、今日も景色を見ながら楽しく走ることができた。ただ下りは路面が荒れていてかなり注意しなくてはならなかったけれども。

橋を渡り、ゲートをくぐり、裏ヤビツへの道に合流する。

ところで、僕はここまでなるべく足に無理な負担をかけないように走ってきたつもりだったのだけれども、裏ヤビツを上りはじめて、勾配が少しきつくなってきたあたりで、急に足が重くなってしまった。太腿の筋肉と右足のふくらはぎが張っているのがわかる。そんなわけで、そこからヤビツまではゆっくりと足を労わるような感じで上っていった。そして、なんとか足が攣ったりすることなく、峠まで上ることができた。

さて峠からは、あとはいつも通り江ノ島までひた走るだけだ。峠を下り終えて、名古木からは僕としては珍しくハンドルの下を持って頭を下げて走る。行きに追い風だったかわりに、今度はしっかり向かい風だったので。そしてなるべく軽くペダルをまわして、乳酸を取り除くことを心掛けた。

そんなふうに走ってアパートには16時50分に戻ってくることができた。総行程時間、5時間20分。変化にとんだこのコースがこれくらいの時間で走れるのであれば、練習コースとしてもツーリングのコースとしても悪くないじゃないかなと思った。実際走ってみて、かなり楽しかったし、充実感もあったので。まぁ毎回こんなタイムで走れるかはわかりませんが・・・。

しかし神奈川もなかなかあなどれないですね。半原越えのような気持ちの良い道は、きっとさがせば他にもあったりするんだろうな。

ところで、全然どうでもいいことですけど、ヤビツを下り終えてから江ノ島まで、ずっと昨夜観に行ったLOVE PSYCHEDELICOのLAST SMILEという曲を走りながら口ずさんでいた。この曲は追い込んで走っているようなときにはすごく合う気がした。気のせいかもしれないけれども、おかげで最後のきつい部分を結構集中して走ることができた。この曲はしばらく、走るときの僕のテーマ曲になりそうな気がする。なんかいい歳して、こんなことを言っているのもちょっと恥ずかしいけれども、でもほんと格好良い曲なんですよ。