湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

「後悔はしていない」

2006年07月13日 | 日常生活
マテラッツィに放った頭突きに関してジダンが語った言葉らしい。

こういう意見があるのもわからなくはないけれども、この記事を読む限りにおいては、僕はジダンのほうを支持したいと思った。ここで語られているジダンの言葉は、とても誠実なものに感じられるし、だからこそ様々な示唆に富んでいるような気がする。

確かに暴力行為は何があっても肯定されるべきではないのかもしれない。ジダンのような賢者のごとき雰囲気さえ漂わす偉大な選手のああした行為は、教育上の問題もあるのかもしれない。しかし、ジダンの語った言葉を悲しい釈明と片付けてしまうのはどうだろうかと僕は思う。

実際ピッチ上でどんなやりとりがあったのかは、二人にしかわからないことだ。けれども、もしそこでジダンの語るような許しがたい侮辱があったのだとしたら、すべての責任を背負ったうえで、胸部への頭突きという控えめな暴力で怒りをあらしたジダンという選手を僕は非難することはできない。

そしてジダンのああした行為は、誤解を恐れずに言うならば、ある種の人々に勇気と励ましすら与えるのではないかと思ったりした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対賛成 (藤田)
2006-07-13 19:03:55
「言っていいことと・悪いことがある」とはよく言うが、言って悪いことを言ったとしてその者が処罰を受けることがあるか ? ないだろう。であれば、そこで自衛権を行使するのは当然のこと。守るべきものは、守らなければ。胸部への頭突き程度で、ガタガタ騒ぐことじゃない。しかし、そこはルールのある世界。レッド・カードで退場。これまた当然。MVPまで剥奪しようという動きは、なんとしてでも阻止して欲しい。
返信する
うっす (MIYAI)
2006-07-14 03:15:31
なにやらオオゴトになってるね。「お前はアルジェリア人らしいけど、頭の毛はナイジェリア。いぇー」とか、きっとその程度のどうでもいいことだと思ってた。でも、そういう問題じゃなかったのかね?僕は聞き流せばいいと思うよ。どうせ誰にも聞こえてないんだし、後でぶっとばせばいいだけのことだから。
返信する
私も個人的にジダン支持派です (yuzito70)
2006-07-14 10:19:12
<藤田さん



挑発的な激しい侮辱をしたのであれば、少なくとも言った本人はそれにたいする反発や報復は少なくとも覚悟すべきですよね。



ただ今回の場合ピッチ上で起こったことなので、退場やMVPの剥奪も致し方ないのなかなぁと僕は思います。でもジダンは偉大な選手なので、そこらあたりのことを受け入れることは問題ないでしょうね。でもって、そのうえで「後悔はしていない」と。



この件に関しては様々な意見がありますし、FIFAもどういう決定を下すのか慎重になっている部分がありますが、個人的には私もジダンを支持したいとおもいます。でもって、そういう個人個人の支持こそがFIFAの決定などより重要なんじゃないかなと思ったりしています。
返信する
それだったら言えないだろう (yuzito70)
2006-07-14 10:30:35
<MIYAIくん



「お前はアルジェリア人らしいけど、頭の毛はナイジェリア。いぇー」



もしマテラッツィが言ったセリフがこれならば、確かにジダンもその発言の内容を明らかにはできないよなぁ(笑)まぁでもこのままの発言かどうかはともかく、「このハゲ!」くらいの挑発のことばは数え切れないくらい受けてきたんじゃない?やはりハゲは損だ。可哀想なジダン・・・



その場で聞き流してあとでぶっとばすという対応ができたら良かったんだろうけど、感情を抑えきれずに何十億という人が観戦している試合中に頭突きをしてしまったジダンも僕は好きかもしれない。



ただ「後悔はしていない」と語ったジダンも、いまは悲しい気持ちでいるかもしれないね。どんな状況でも人とやりあったあとって、そういう気持ちになるから。
返信する

コメントを投稿