湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

朝ラン3回

2012年05月17日 | ラン
 思うところあって、久し振りに自転車ではなく自分の足で走ってみた。音楽聴きながら海岸線をのんびり走って、自転車その他もろもろの疲労抜きというかリフレッシュのようなことができたらというのが目標。10数年前は、減量目的で、長いときは江ノ島往復くらいの距離を走ったりもしていたので、まぁペースゆっくり目であればそんなに難しくないと思ってしまったのである。

 11日。ラン1回目。稲村ガ崎往復7.68km。05'49 /km。平均心拍153。
 ただ走るだけなのに体の動きがぎこちない。後半はかなり疲れ気味。心拍数も高い。走り終えた直後から両太腿中心にひどい筋肉痛。大丈夫か?そして翌日膝を曲げて腰を低くしたときに、左の太腿にひどい痛みがはしる。ペダル踏むのもつらい痛み。たとえるなら、いいローキックをもらったような。どうしよう。

 15日。ラン2回目。稲村ガ崎往復7.62km。05'56 /km。平均心拍143。
 前回は最高の快晴だったが、今朝は曇り。そして夜か明け方、雨が降ったようで路面は濡れている。でも自転車と違って気軽に走り出せる。ランの良いところだな。
 まだ筋肉痛も治ってないし、徐々に体を慣らしていかないと続かないので前回よりペースを落としてみる。とりあえず前回よりスムーズに体も動く。耐衝撃能力はかなり早く向上するらしいけれども、筋肉にたいする負荷も前回ほどではない。ただ疲労抜きにはなるには相当時間かかりそう。

 17日。ラン3回目。稲村ガ崎往復7.65km。05'43 /km。平均心拍137。
 3回目のラン。徐々に体が慣れてきたか。心拍数も初回はやたら高かったけれど、ちょっと低くなってきた。今朝はipodではなくMDを聴きながら走る。帰宅後はクールダウンに近くのお寺まで1曲分くらいウォーキング。で、これいいかも。クールダウンは大事だ。

 ところで、ペースは信号待ちなどは含まないもの。自転車だとオート機能を使うのが普通だけれども、ランの場合はどうなんですかね?あと疲労抜きとしてなら、もっとペースゆっくりじゃないと駄目そうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿