『言い出しかねて』

 今日は朝からMTBでこの方と一緒にいつもの山道を走る予定だった。がしかし、起きたら外はすでにわずかに雨が落ちはじめている。ここらの天気予報では日中はずっと雨マークが並んでいたのでおそらくこれからもっとしっかりとした降りになるのだろう・・・。一応朝7時頃に最終確認のメールを入れる約束をしていたのだけれども、さてどうしよう?

 正直、今朝の天気であればひとりなら絶対に出走取りやめだったと思う。でも相手はある意味では“雨のスペシャリスト”と言っても良いお方(す、すいません)。そんな方にたいして、これしきの天気で出走中止なんてとてもではないが言い出しにくい。それに・・・、こちらの軟弱な気持ちによって若者の走る機会を失わせるなんてことはやはりあってはならないだろうという妙な使命を感じてしまったりも。というわけで、これは気合を入れて雨のなか、泥の中に突入するしかないだろうと覚悟を決めて、「かなり微妙な天気だけど行っちゃおう!」(微妙というかすでに雨降ってたんですけどね)というメールを入れた。

 で、メールを入れて微妙な時間がたった頃、若者から電話が・・・。その内容は、この天気だからやめておいたほうがいいんじゃないですか?というもの。舗装路ならともかく山道ですし・・・、と。

 正直ホッとしたし、やっぱそうだよなぁと僕も思った。こんな天気のなかレースでもないのにあえて濡れ鼠、泥まみれになって走るなんて普通はしないものね。いやいや、変に気合を入れて悩ませてしまってすみませんでした。僕が冷静に判断できないところを、しっかりと常識的な判断を下してくれて感謝でした。ありがとう!今回は残念でしたが、また別の機会に一緒に走りましょう。

 あ、それから今回は僕が日にちを決めたので、この雨は僕のせいによるものだと思います。今後の予報を見ても、12月はどうやら僕は雨男になりそうな気配です。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 1 )
« ケツが・・・ 旅で知り合っ... »
 
コメント
 
 
 
いい話だ。・゜・(ノ∀`)・゜・。 (tetsu)
2006-12-09 23:46:55
でも安心して下さい。この雨は間違いなくk2kの仕業です(笑)
 
 
 
今日の天気では (yuzito)
2006-12-10 01:45:19
□tetsuさん

 今朝の天気で走り出そうというのは明らかに無謀でしたね。ikedaさんが分別ある判断をしてくれて本当に感謝です。
 k2kと雨の関係も最近はかなり改善されてますよね。12日も天気は大丈夫そうですしね。となると、やはりこの雨は・・・
 
 
 
分別のある若者? (ikeda)
2006-12-10 11:34:21
やさしい、お気遣いありがとうございました。
yuzitoさんとMTBとドロレスタッグマッチも好みといえば好みですが(笑)
空模様をみたら流石に中止と感じましたが、
いただいたメールにやっちまおうぜ!!感がにじみ出てまして、
もちろん一瞬火がつきましたが、
いままでのBLOGを拝見する限り、yuzitoさんはこの雨を見てそんな事は思わないだろう。
もしや!!こ、これはは"やけくそ"なのでは?
と冷静になって考えた上でのご連絡でした(笑)
行ったら行ったで楽しいかったかもしれませんが、
『ハードコアMTB野郎』の称号はいただきでしたねー
いやー正直天候には負けっぱなしで
こういった機会を失う事が多いので、残念です。
また、ご都合の良い時に是非にお願いします^^
 
 
 
ハートに火をつけて (yuzito)
2006-12-10 13:17:25
□ikedaさん

 僕もこれは今日は泥レスになっちゃうなぁってまったく同じことを思っちゃいました。でもおっしゃる通りやけくそ気味にハートに火をつけて、あのようなメールを送った次第なんですが、いやぁikedaさんが冷静適切な判断をしてくれて本当に良かったです。昨日はホントに冷たい雨だったですしね。ありがとうございました。
 今度また天気の良い日に再チャレンジしましょう!
 
 
 
12月 (sudoban)
2006-12-10 20:53:42
土曜日の雨は冷たかったですよ~。
中止にして正解だったと思いますyo(^。^)

でも、楽しいエントリーになっていてたかもという期待もあり・・・(うそ)

やっぱ、自転車は晴れの日に乗るのが最高ですよね!
 
 
 
期待したのに… (masa)
2006-12-10 23:37:00
ikedaくんが意外や冷静でよかったですね。

yuzitoさんの心の葛藤が手に取るようにわかる。
knight2000の面々は雨がデフォルトですからね(^^
 
 
 
期待、裏切っちゃいましたね(笑) (yuzito)
2006-12-11 21:46:12
□sudobanさん

 いやいやほんと走りに行っていたらかなり辛かったと思います。ほんと土曜は冷えましたからね。そう、やっぱ自転車は晴れの日がサイコーです。でも他人の悪条件下のエントリーは楽しいですよね。実際のところ(笑)

□masaさん

 やはり若者相手に弱音を吐いちゃいけないだろうって、見当違いかなって思いつつも無理矢理気持ちに火をつけましたよ。でも、冷静な消防士がしっかり消火活動をしてくれて助かりました。結果的にmasaさんの期待を裏切って申しわけなかったですが(笑)
 でも、おかげでこれからは「言い出しやすく」なって良かったです。次の企画のときにまた雨が降ったら、そのときは遠慮なく中止の申し入れができます(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
玉砕!! トレイル!! (knight2000 どきメモ ver2.0)
yuzitoさんとトレイルの予定でしたが、天候不良の為、あえなく玉砕!! その時の心境やこまかなディテールはこちらに記載されてます… いやーエントリー読んだ時には大爆笑してしまいました。 いつもながらyuzitoさ