湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

今日はきちんと峠まで、ヤビツTT

2010年05月10日 | LeMond
 本日はお休みだったのですが、途中うつらうつらはしてしまいましたが昨晩遅くまでジロを観戦してしまったので早起きに失敗。最近は諸事情により休みでも自転車はなるべく午前中限定と決めているので、出かけるかかなり迷います。先日のヤビツTT挫折の際、どこをどうしたか左肩あたりから首筋にかけて痛めてしまったし、あの挫折で気持ちも幾分弱っていますで、迷いがでるとつい頭は「乗らない」というほうへ・・・

というわけで、これ以上迷うとホントにまったく乗らないということになりかねなかたので、それ以上あれこれ考えるのはやめにして8時半頃家を出ました。

しかし毎度でお恥ずかしいですが、走り出す前に悩みすぎですね。おかしいな、自転車好きなはずなのに。

8時半頃出走で午前中限定というと三浦方面ということになりそうですが、せっかくお休みなわけですし、少しくらいは帰りが遅れてもいいだろうと丹沢方面に向かうことにしました。走り出したときは日向~浅間山林道~ヤビツ~菩提というコースにするか、ヤビツだけを上るか迷ってましたが、今日はここ最近にしては涼しい走りやすい天気だったのでヤビツにそのまま向かうことにしました。TTするかどうかは別にして、1本きちんと峠まで上っておかないとどうも気持ち的にすっきりしない気もしたので。

3人のローディを見送ってから僕も名古木を出走。先日のことがあるので、今日は前半はとくに抑え気味です。でも調子良いときって、抑えていても頑張ってもっときついときより楽に速く走れたりするんですよね。

今日はコンビニを3分57秒で通過。蓑毛の直線の上りではかなりスピード落ちた気がしましたが、12分59秒で蓑毛のバス停を通過。ここまでは先日のような身体の不調を感じることなく、わずかですが先日より速いタイムです。

バス停の先のワッカ部分を越えてからしばらく走りやすい緩斜面になりますが、そこからもそんなに力を入れずに走り続けました。菜の花台までは抑え気味抑え気味と今日は自分に言い聞かせていました。

勾配のきつくなる左カーブはやはり今日もきつかったです。でもそのあとは勾配がゆるくなってもペースアップはせずに少し脚と心臓を休めました。そんなふうに菜の花台を27分34秒で通過しました。このタイムで菜の花台通過は僕にとってはかなり良いペース。でも、きついですが、普段よりは余力があります。

というわけで、菜の花台を越えて少し勾配のきついカーブを越えたあたりから少しずつペースアップしていきます。そんなにスピードが上がってる感覚はありませんが、「普段よりは良い走りができているはず」とメーターには目をやらないようにして峠までの距離を縮めていきました。そして11.2km地点の景色が開ける場所から一応スパート。今日は苦手なダンシングもまじえながら。そしてぎりぎり39分切って峠に到着することができました。

護摩屋敷で給水してきてからの恒例の写真

やた~~~~

今日の38分48秒というタイムは実は僕のベスト。ようやく39分切ることができました。僕は疑り深いところがあるので、良いタイムが出ると実は今日はものすごく追い風だったのでは?とか実力と関係ない要因をついあれこれ考えてしまったりもするのですが、今日は素直に喜んでおきましょう。自己ベストが出たことも嬉しいですが、先日の途中挫折のあとだけに40分切るタイムで峠まできちんと到達できたことが今日は素直に嬉しかったです。あぁ良かった。

峠では去年masaさんに説明のできない場所を一緒に引きずりまわされたkeiさんとお会いしました。なんでも今日はお友達と表裏のフルコースとのこと。す、すごい。さすがです。
 keiさん、久し振りにお会いできて嬉しかったです。6月ご一緒できるのを楽しみにしてます!

峠からは一度護摩屋敷まで下って給水をしたあと来た道を引き返しました。

滑川の交差点には12時30頃到着。ベンチに座り、海を眺めてしばらくぼんやりとしていました。そうしたら隣のベンチに座ってパンを食べていた人がトンビに襲われてちょっとびっくりしました。トンビがパンを叩き落したあと、カラスが不気味にたくさんやってきて落ちたパンを漁ってました。湘南のトンビは本当に性質が悪い。猛禽類のくせにマクドナルドのハンバーガーごときで腹を満たそうとするなんてプライドがなさ過ぎると僕がビッグマックを叩き落されたときに友人が言っていたけれども、ホントにその通りだと思います。実は僕はハンバーガーやコンビニ弁当を結構な回数トンビに叩き落されているのです。

しばらく海で休憩したあとは僕も昼食へ。先日食べた海鮮漬け丼を食べようと思ったのですが、13時少し前に店に到着したらぬわんとすでに本日分のランチは終了とのこと。かなりがっくり来ましたが仕方ないですね。いやいや、ホント人気のあるお店なんだな。それとも用意してある数が少なすぎるか。

そんなわけで結局ランチはゆうき食堂で地アジと生シラスの刺身定食を食べました。生シラスがとても美味しかったので、今日はこちらで正解だったかもしれないと思いました。海鮮漬け丼はまたの機会に食べましょう。

本日の走行距離102.85km。ランチがゆうき食堂になったおかげで100kmオーバーのライドになりました。

で、本日のTTのデータ。平均心拍数はバンドが途中からお腹のあたりまで下がってたのでアテになりません。38分切れたら軽いホイールで走ってみたいけれども、50秒近くの短縮はう~ん・・・