湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

寒さに震える雨上がりのヤビトレ

2008年05月11日 | 自転車生活
 寒いおやすみ。雨の日曜日。走れないのは残念だけれども、こんな天気なわけだから部屋でおとなしく過ごそうと思っていました。でもお昼頃にふと窓の外を見ると、ほとんど雨降ってません。気象庁のレーダーナウキャストでチェックしても、このあたりには雨雲がかかってません。だったらやっぱり少しは走っておこうと13時少し過ぎに部屋を出ました。

向かうは3日前も走ったヤビツ。もう少しトレーニングしなきゃという気持ちが最近高まっているのと、この前のタイムにいまひとつ納得がいっていなかったので。

先日よりもいいペースで順調にR134、金目川沿いの県道を走っていたら、「yuzitoさん!」と後ろから声をかけられる。振り返ると声の主は、昨夜藤沢まで一緒に帰ってきたTonyさんでした。なんとなく笑っちゃいました。FIREBALLさんと待ち合わせしているというTonyさんとすぐに別れ、僕はそのまま名古木へ。ふたりの行き先はとくに訊かなかったのだけれども、

程なくしてお二人も到着。そりゃ、あの場所であったらヤビツですよね。待ってて良かったです(笑)

名古木からは3人でTT。まずはこの日はじめましてのFIREBALLさんが走り出し(しかしFIREBALLさん、半袖半パンはありえないです)、

次にTonyさんが飛び出す。そして最後に僕が走り出す。

途中、お二人をパスして寒い中ハァハァ息をはきながら黙々と峠まで。今日のタイムは42分34秒と3日前のタイムとほとんど変わらなかった。今日はとくに菜の花台を越えてからの向かい風がきつかったのだけれども、多分このあたりがいまの実力なんだろうなぁ。もっと練習して、年内にベストを更新して38分台出したいな。頑張ろう!おー!

上りだす前も寒かったけれども、(当たり前だけど)峠はさらに寒かったので、少しだけ休んでとりあえずゆっくりといま来た道を下る。そしてTonyさんと擦れ違ったところからまた上り返し。擦れ違いの瞬間にTonyさんの「きっち~!、さっみ~!」という叫び声が寒々とした丹沢の山々に響きわたりました。

Tonyさんともう一度ヤビツにたち、

少しして到着したFIREBALLさんと3人で仲良く記念撮影。あっ、でも写真見ると僕は写ってませんね。つい流れで“3人で”とか書いちゃいましたけど。適当だなぁ。

そうそう、FIREBALLさんがもし何もアウターを用意してきてなかったらどうしようと少し心配していたのですが、ちゃんと準備してきてました。良かった。安心しました。なにせ今日のヤビツは本当に寒かったですから。

峠からの下りは最初こそ慎重にゆっくり下っていたのだけれども、途中からTonyさんもFIREBALLさんも全然見えなくなっちゃいました。ふたりともめちゃくちゃ速かったです。少し自分の下りの遅さが嫌になっちゃいました。もともとそんなにうまくないんですけど、去年の神奈川GFで転倒してからいっそう怖くなっちゃったんですよね。とくに今日のようなコンディションのときは。

下りきってからは、名古木あたりのコンビニで温かい飲み物を飲んで冷えた体を温めました。そして大磯のYouCanに向かう2人と別れ(ありがとうございました!)、走って来た道をひとりで再び江ノ島まで。先日は帰りかなりヘロヘロでしたが、今日はそこそこ走れたのがちょっとだけ嬉しかったです。

本日の走行距離 80.66km

さて、今夜はちょっと用事があるので実家に泊まる予定。実家はケーブルテレビに加入しているので、夜はジロを観させてもらおう。寒いなか、再び自転車に乗るのは面倒だけれども、江ノ電&歩きはもっと面倒だからやはり自転車だな。では。