湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

実に適当だ

2006年07月09日 | 日常生活
起きてみたら、か、体中が痛い。。。
俺、昨日何かしたか?と考えてみたのだけれども、とくに何か激しいことをした覚えはない。
となると・・・

短い距離だったとは言え、やはり夜中の全力疾走がきいたんだ。

やっぱり調子に乗って無理をしてはいけませんね。今日もまた朝から反省です。

ところで昨夜、僕はこのブログをはじめるときに、誰に約束したわけでもないのに、どんな内容でもいいからエントリーは毎日しようと決めたと書いた。いまになってみると、なんでこんな面倒な決め事をしたのだろうと思わないわけでもないけれども、多分これはイージー・ゴーイングに走りがちな自分を律しようとしたのだろう。不定期なエントリーだと、更新をしないままにずるずるとそのままほったらかしにしてしまうということもあり得る、そんなことを考えたのだろうと思う。

ただそうやって毎日ブログを更新していると、自分がいかにいい加減な人間か思い知らされて呆れることがある。
その場で思った適当なことを適当に書いて、後日あっさりとそれを否定するようなことをしていたりする。

しばらく食べないと宣言したラーメン二郎を一ヶ月もたたないうちに食べていたり、
レストア開始宣言をしておきながらさっぱり進捗していなかったり。

そんなことがたくさんある。でも考えてみればこれは当たり前のことなのである。だって自分でそう書きながら、でもまたすぐに食べちゃうんだろうな、と思ったりしているわけだから。にもかかわらず、適当なことを書いてしまう。これは確実に毎日ブログを書き続けている弊害のひとつである。毎日書くということでイージー・ゴーイングに走る自分を律する代わりに、内容がイージーになってしまっているというわけだ。パナソニックのイージーパッチがすぐにはがれやすいのも、そう考えると実に納得である???

「本日をもってヤビツはしばらくお休みです」と3日前に僕は書いたけれども、これだって僕は全然信用していない。多分夏の最中でも一度くらいはタイムを計り、後悔しながらヤビツで苦しむのだろう思う。自分のそうした姿を僕はかなり現実的に想像できる。ほんとに適当で申しわけないですけど。