湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

ためしてガッテン

2006年04月05日 | 日常生活
去年の秋頃のことだと思うけれども、スーパーからスキムミルクがまったく姿を消した時期があった。僕はホームベーカリーでパンを焼いているので、これには正直かなり困った。数日後に行ってもやはり売り切れ状態なので、店員をつかまえてたずねてみたら、なんでも“あるある”だか“ためしてガッテン”だかでダイエット食品として紹介されてからメーカーの在庫切れが続いているとのことだった。

いやぁ、驚きましたね。テレビの力はかくもすごいのかと。そしてかくも食品ダイエットに励む人が多いのかと。僕なんかも食生活は気にするほうだけれども、こういうひとつの食品に偏るダイエット法にはあまり興味がない。だって健康に良いからといって毎日スキムミルクばかり食べるなんて、それはそれで大変じゃないですか。やはりダイエットの基本は摂取カロリー<消費カロリーだと思う。このシンプルな鉄則を守っていれば、一応太っていくということはないわけだから。

ところでこんなふうに言っていても、“ためしてガッテン”や“あるある”ってなかなか面白いのでついつい僕も観てしまったりします。ちなみに“ためしてガッテン”の本日のテーマは『常識大逆転!体脂肪の新改善術』だそうです。ヤフーのテレビ情報では

『新年度の1回目のテーマは体脂肪。脂肪がさまざまな情報伝達物質を分泌し、血糖値や中性脂肪値などをコントロールする"臓器"であるという最新の研究を基に、質の良い脂肪を増やすための方法を伝える。内臓脂肪から分泌される物質の中でも注目されているのが「アディポネクチン」。血糖や中性脂肪の燃焼を促進させ、血管壁の保護や拡張も担っている。しかし高カロリー、低運動のライフスタイルで脂肪細胞が巨大化するとアディポネクチンは分泌されなくなり、糖尿病や高脂血症を引き起こすばかりか心臓病へとつながる可能性もある。心筋梗塞(こうそく)で死亡する職員がゼロになった兵庫県尼崎市の内臓脂肪を減らす取り組みを伝える。』

なんてことが書いてある。なんだかよくわからないが、面白そうなので一応録画予約をした。きっと今夜も何らかの食品が紹介されると思うのだけれども、明日には僕もその商品を求めて自転車でスーパーに走ってたりして。