ゆらゆら生活

2012年に始まったゆらゆらとした生活の中、絵を描くことの魅力に。

成人の日晴れて(^-^)/

2014-01-13 | 日常

今日の成人の日、首都圏は寒さ厳しいものの眩しい青空に心からほっと。

思い出すのは、娘が成人を迎えた去年のことだ。悪天候に備え式典会場まで地下鉄で行ける美容室を予約したところまでは正解だったのだが、とんでもない大雪に見舞われた一日だった。

着付けが終わった美容室から区の式典会場へ、式典後、娘は一度自宅に戻って夕方中学高校の同窓会へ向かう予定だった。ところがお昼にはかなりの大雪 (°_°) それでもたっぷり時間があればタクシーで移動できるだろうと、直接向かうことに。考えが甘かった。都心地上の交通機関は完全にストップ、坂道の多い自宅界隈ではあちこちで乗り捨てられた車がある状態だった。

同窓会会場へ向かう途中で立往生した娘からのSOS(≧∇≦)夫は同窓会は諦めろと言うし、身動きのできない娘は半泣きだし、どうしたものか携帯を手にあたふたしていると、同窓会は予定通り行われるとの一報がママ友から入った。

覚悟を決め、何とか夫を説得し、長靴、雨コート、ビニールカッパを持ってもらい、頭を上げることが出来ない吹雪の中、救助隊の気持ちで最寄り駅へ向かった。どうにか会場近くの地下鉄の駅で娘と会うことができ、振袖の上に雨コートにカッパを着せ、草履を長靴に履き替え、駅から一歩一歩踏みしめてなんとか会場のホテルにたどり着いた。帰宅する頃にはふりやんでいたが、私も朝7時から16時間程振袖を着ていた娘も、この上なく疲れ、この上なくンパクトのある一日だった。私のお下がり振袖、草履で本当に良かった(-_^)

悪天候の中の成人式ニュース映像を、たいへ~んと思いながら見たことはあったが、まさか猛吹雪の中、右往左往の実体験することになるとは。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。