ゆらゆら生活

2012年に始まったゆらゆらとした生活の中、絵を描くことの魅力に。

頚椎痛話

2015-01-30 | 乳腺外科

昨日は3ヶ月毎の乳腺外科診察日だった。

珍しくほぼ待ち時間なしで血液検査を受けることができた。気になるのは、勿論待ち時間ではなく検査結果だ。先生の"問題ないですね"に、年末年始の背中の激痛が少し気になっていたが、ひとまずほっと。

整形外科で処方されている薬や経緯を報告。今の薬リリカカプセル、セレコックス、メチコバールで痛みが治まらないような場合に、オピオイド系鎮痛剤の名前が挙がっていて、躊躇いがあることを正直に告げた。"それは確かにちょっと・・・"と先生も。

だよね~。痛みが酷くならなければそんな心配もいらないけれども、整形外科クリニックでも、言葉は呑み込まないで質問をして、納得できるように努めようと思った。


眼の老化

2015-01-30 | 内科・整形外科 ほか

眼科、本当は3、4ヶ月毎に通院すべきところ、半年以上たって先週やっと行ってきた。とても優しく丁寧な先生なのだが、医療関係者も多く通うクリニックで常に混んでいる。

白内障症状は少し悪化、ドライアイにもなっているとの診断だった。自覚はあった(≧∇≦)引き続き点眼をこまめにするようにと。この数年は、目の負担軽減を考えて遠用、近用2つの眼鏡を使ってきたが、逆に遠近両用眼鏡再挑戦を勧められた。

別の日に専門の方に45分位かけての丁寧な検眼をして貰った。そこでひとつの発見。遠用には近眼度数なし乱視矯正だけの眼鏡にしたほうが良いとのことだった。

これまでの検眼で、見ようしてギュッと集中すると見えるのですが・・・と呟いてはいたものの、ややこしいことを言うのもどうかと思って、時間をおいて答えていた。それがいけなかったのだ。

年齢が進んで、近視の眼鏡が必要なくなったという話は聞いたことはあったものの気が付かずにいた(≧∇≦)このところ遠用眼鏡をかけてお芝居や映画を見ると頭が痛くなっていた。一方近用眼鏡をかけたまま、少し動いても以前のように、クラクラしたりはしなくなっていた。なるほどね~。

度数を処方してもらう際にどのような場合を想定しての眼鏡が欲しいかを尋ねられた。一瞬考えた後、屋外でのスケッチ用をお願いした(^^;; ささやかな楽しみに過ぎない私のスケッチだけれども、あちこち体にガタがきている身にとって、出来るだけ条件整えて、この楽しみは確保したいものだと改めて思った。

来週には新しい遠近両用眼鏡が手に入る。


今日一日が素敵な日でありますように

PVアクセスランキング にほんブログ村