晴れ上がった空のように・・

日常の出来事や読んだ本の紹介

水底の光

2007年02月19日 | 
水底の光」小池真理子さんの短編集、先月の新刊です

ここ2年ほど「オール読物」に掲載されたもので、私もいくつか目にした記憶があります。

6編の物語には、「光」あるいは「イルミネーション」が共通の隠し味として使われており、ピリ辛?で、都会のセンスを感じました

最後のページで、
「少し感傷的なあとがきにかえて」
として、彼女の言葉で短編集に寄せる思いがつづられており、小池真理子さんをとても身近に感じることができて嬉しかったです

なかでも「ミーシャ」・・この作品は実際に彼女が飼っていた愛猫が17歳で病死したさなかに書かれたもので、愛猫への悲しみの思いがこめられていました。
そして、
「本書は、亡き愛猫に捧げる」
の言葉も添えられています

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水底の光 (airplane)
2007-02-20 15:48:47
僕も学生の頃、飼っていた犬が病死しました。
そのときの悲しみは今も忘れられません。
一晩泣きました・・・・。

その悲しみを言葉で表現し小説にできる、小池真理子さんは羨ましいです。

読んでみたいものです・・・

yuyupureさんの次の読み物はなんでしょう?
いつも、書評を楽しみにしています。

なかなか忙しくてゆっくり読書できない自分はyuyupureさんのお話しを読んで、まるで自分が読んだような気がして、楽しく拝見させていただいています。
返信する
書評 (yuyupure)
2007-02-20 19:44:03
airplaneさん、ありがとうございます!
「書評」だなんてそんな大それたことは書いてないですよ~
単なる、感想ですから・・^^

今は飯島夏樹さんの「神様がくれた涙」を読んでいます。図書館で借りました
返信する
書評 (hanasakukw)
2007-02-21 21:57:43
読書量にいつも感心、羨ましいばかりです!
話題が豊富でいろいろな分野に出会うことが出来て
大変感謝しています。
私も読書ブログに挑戦しようかしら!更新が年に数回になってしまうけどね。(本気です)
返信する

コメントを投稿