晴れ上がった空のように・・

日常の出来事や読んだ本の紹介

崖の上のポニョ

2008年09月04日 | 映画
先日、休みの日。急に思い立って「崖の上のポニョ」
見てきました。
話題になっていたので「ちょっと見たいなぁ・・」と思っていたんです。

平日の朝とあって、劇場は空いてました。小さい子供連れの若いママさんとか、中高年の暇そうな?カップル・・くらいかな。時折、かわいいおちびちゃん達の歓声が聞こえてきて、つい、こちらまで頬が緩みそうでした。

まぁ・・ストーリーはご存知のとおりでしょうからあえて書きませんが。
映像がとてもきれいでかわいい!
この言葉につきますね。懐かしい子供のころに読んだ絵本を見ているようでした。それと・・色彩がなんともいえないくらいやさしくて暖かくて・・水彩画のようです。宮崎駿監督のこだわりが伝わってきます。

ポニョもかわいいけれど、私はなんと言っても、主人公の宗助くんがとてもかわいい~です。
礼儀正しくて、素直で、ママ思いで・・う~んやはり文部省推薦の映画になりそう・・!

主題は・・?なんでしょう?あえて、「これだよ!」といわないところがっ主題!?
最近のジブリの作品は皆社会へのメッセージが強すぎて、難解でした。
まぁ・・
地球温暖化への警告・・と、いうところでしょうが、子供達にはきっと見えないでしょう。
しかし・・ファンタジーですね~
夢を忘れかけた大人達にはちょっといい清涼剤でした。お勧めです。

さて・・
福田首相の「サプライズ辞任」で、またか~のため息のなか、TVや新聞では大騒ぎですね。
政治のことはよくわかりません・・
・・でも
今回の福田さんへの批判が免れないのはいたし方のないことでしょうが、「背水の陣内閣!」と銘打って、誰もやりたくなかった(麻生さんはベつ?)破れかぶれの内閣を引きついでやったんですからね~ちょっとかわいそうなくらいご苦労様でした。

昨日の読売新聞の「アングル」では藤原正彦さんが、いい事言ってましたね。
~惜しむ声なし それが悲劇・・

さっきもTVで誰かが、今の自民党を

「崖の上の自民党」だぁ~!って。

思わず笑ってしまいました・・
でも、笑っている場合じゃないですよね

日本を取り巻く内外の問題・・経済、外交、社会保険、教育・・
すべて先行き不透明。

スーパーマンのような強いリーダーが登場してくれるといいのに。
日本では無理かなぁ。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポニョ (airplane)
2008-09-14 20:53:45
僕も見たい映画のひとつですが、なかなか機会がなくていけない状況です@@

今の日本人にはポニョや少年のような、純朴、正直、親切な心が必要ですね。

子供の時代からそのような心が育っていけば、立派な政治家も育つでしょうね。

今の政治家は、”政治屋”に成ってるとある人が言っていました。
まさにそのとおりですね。
いつでも勝手に店を閉める”政治屋”が今の日本を舵取ってると思うと不安ですね・・・

コメントを投稿