晴れ上がった空のように・・

日常の出来事や読んだ本の紹介

天翔ける

2013年09月20日 | 
It's goes to the sky !?

天翔ける 村山由佳 著

久々に大好きな村山由佳さんに会えた気がします^^

それぞれ、問題や心の傷を抱えた人たちが、馬をとおして再生してゆく話です。

デヴィスカップエンデュランス という、アメリカでもっとも過酷な乗馬耐久レース
があるのはおろか、乗馬競技や馬のことに関しては全く無知の私でしたが、とてもわかりやすく
興味深く読むことができた。

臨場感あふれる描写はさすが・・物語の中へ引き込まれまるで映像をみるようでした。

著者自身、千葉、房総で長く生活したことがあるらしく、馬への思いもひとしおなのなぁ
このレースにも参加の経験があるのかなぁ?
日本ではまだまだ知名度が低い競技みたい。それもそのはず、100マイルもの距離を乗馬でアリゾナの
大自然をかけるのですから、騎手や馬も相当の訓練が必要で、エントリーするのも厳しい規定があるのです。

アメリカらしい、馬と人間のフェアなルール。

文化の違いを感じるけど、アメリカならではの競技です。。そういえば、耐久犬ぞりなんてレースもありましたね。

大自然の中で、まさに人馬一体となって極限状態を乗り切るさまは感動です。
くだらない人間同士の駆け引きや利害関係、、人間のエゴなんて、ほんとにつまらないちっぽけな
ものにかんじてしまでしょう。

エンデュランスを完走した、主人公の15歳、まりもの今後をまた読みたいです。

満月の美しい夜にふさわしい作品でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿