* D i a r y * 

気の向くままに、日々雑感や映画・本の感想などを書いています。
基本的にアホな日常ですが、レビューはそこそこマジメです。

ホテル・ルワンダ(映画)

2013-07-14 23:04:53 | 映画感想
Million Voices By Wiclef Jean(ワイクリフ・ジョン)


ずっと観たいと思っていた『ホテル・ルワンダ』をやっと観た。
1994年、アフリカのルワンダで起きた民族紛争の際、4つ星ホテルの支配人がとった勇気ある行動を描いた、実話を元にしたストーリー。
緊張の連続ではあったけど、観て良かった!
人は愚かで醜く臆病だけれど、愛と勇気と知恵を持つ存在でもある。
主人公もまた、初めは家族と自分だけ助かればいいと考える普通の人だった。
その彼が、最終的には1200人以上の人を救うことになるまでの日々が、淡々と、そして感動的に描かれている。

紛争を煽る人、裏切者、立ち向かう人、逃げる人…さまざまな人が登場するが、傍観者ではあってもせめて自分の無力さ・弱さを自覚していたい。
大量虐殺の悲劇は描かれているが、刺激的なシーンは少ないしカメラワークも配慮してあるので、その手の映画が苦手な私でも大丈夫だった。

エンディングロールに流れるWiclef Jean(ワイクリフ・ジョン)の“Miillion Voices”という曲が素晴らしい!
曲調もいいし、なんと言っても歌詞がいい。
対訳まで載っているサイトを見つけたので貼っておきます。^^ コチラ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿