ゆうゆうDAYS

好きなことをしなくちゃ。
どきどき、わくわく。
とびきりの笑顔を追いかけます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

弓弦羽神社

2014年05月31日 | 羽生結弦くん
初夏の陽射しが気持ちいい土曜日。
西宮北口に用があり、帰りに阪急御影で降りて弓弦羽神社へ向かいました。



その名前から、弦楽器をする人達がお詣りすることも多いそう。
三月に初めてここを訪れたのは
次男の就活成就と結弦くんの活躍をお願いするためでした。
(…ついでに修業中の私の二胡上達も祈願しました。)

息子と結弦くんを一緒にお願いするという、いいのか、こんな一石二鳥。
いや、自分までお願いする一石三鳥。
いくら八咫烏でもそれは無理難題かも。


……強欲なお願いにもかかわらず、
めでたく、息子内定もらいました。
結弦くんは世界選手権も金メダル。
さすが弓弦羽神社。

早くお礼参りしなくては、と思いつつ今日になってしまいました。

地元の方からすれば、本当にふつーの神社なんだそうです。
阪急御影駅降りて南東に歩きます。
静かな住宅街を歩いてると

はい、着きました。


新緑が鮮やかです。気持ちいい。
そして、静かな佇まいです。
心が落ちついていくのがわかります。


たくさんの絵馬。


しっかりお礼参りの気持ちをお伝えしてきました。


帰りに、駅北のお蕎麦屋さん「ふくあかり」に寄りました。
気づかずに通り過ぎてしまいそうな小さなお店。列が出来てて少し待ちました。


せいろそばと、穴子半尾の天ぷらを頂きました。
つるつるとのどごし爽やか。美味しかったです。

本当は、一駅隣の阪急岡本でスイーツ巡りもしたかったけど、今日はここまで。

結弦くんを知って
ファンになって
応援すること。

それが私のささやかな毎日の光になっているような気がします。

そして、結弦くんが滑ることで誰かが幸せになってることに
気づいてくれたらいいな。
ソチの金メダル会見で結弦くんが話してた「無力感」。
あれはせつないです。


この画像はお借りしています。
最後までお読み頂きありがとうございました。
コメント (4)

結弦くんグッズ

2014年05月24日 | 羽生結弦くん
結弦くんにハマって壊れてる私。
最近、スマホ家計簿に「結弦くん」という新しい支出項目がめでたく追加されました。

では、私が集めている結弦コレクションをご紹介しましょう。(誰に?)
家族にナイショなので、誰かに見せびらかしたいだけかも。

まず、これ。

結弦くんファンなら知ってるプーさん。

4月24日に行われた派遣外国人記者会見の最後にプレゼントされてたあのプーさんです。
あの頃、仙台パレード用Tシャツを手に入れそびれて凹んでた私。
このプーさんはすぐにポチりました。
毎日通勤のお供してくれてます。

ついでに購入したストラップタイプ
修行中の二胡ケースにつけてます。
二胡、難しいです。
その難しさにハマってる気がする。


そして、このタオル

大阪SOIの会場でアイリングッズたくさん売られてました。
ニワカはなぜか、このタオルを握りしめていました。
まず手袋買うべきだったかも。


そして、結弦くんとは直接関係ないんですが[Y]コレクション。
家族には自分の名前のYって言ってるけど、本当はゆづのYなんだ~

LLビーンのトート。
刺繍のバリエーションはたくさんあるのですが、無料キャンペーンの時に筆記体でYを大きく一文字だけ入れてもらいました。カラバリもたくさんあるけど、シンプルに黒で。
かなり気にいってます。ヘビロテ中。


そしてプチネックレス

時々行くセレクトショップで見つけました。
見つけた日は買わずに帰ったけど、Yに惹かれて翌日購入。
プチプライスでした。


最近のゆづ支出で、一番気にいってるのはこれ。
ゆづ友さんがパワーストーンのお店?で私の分も作ってくれた結弦くん真似っこブレス。
天眼石を使ってくれています。
私はサイズ小さめにしたくて、今お直しに出しています。
パワーストーンだから
サイズが合わないな~とか
気にかかることをそのままにして着用すると良くないそう。

そのパワーストーンショップの方に教えて頂いたのは

ブレスはふだんは左手にして、いざ!という時には右手にはめるそうです。

年に数回ある、人前で演奏させてもらう機会にはいつも倒れそうに緊張してしまい、ますます下手になってしまう。
三月末にあった演奏の際は、弓弦羽神社のお守りをピアノの譜面立てに置いて何とか大きなミスなく弾けたんだよね。
これからは、このブレスが守ってくれそうです。

いや、それより、まず練習かな…。

コメント (2)

仙台の作家伊坂幸太郎さん

2014年05月18日 | 羽生結弦くん
いいお天気の日曜日。
ゆず友さんとお出会いしました🍀。

大阪へ向かう電車の中で、伊坂幸太郎さんのエッセイ「仙台ぐらし」を読みました。
伊坂さんは仙台在住でいらしたんだ。
今ごろ知りました。

映画「重力ピエロ」は良かったなあ。暗いけど。重いけど。
主演の岡田将生さんと、お兄さん役の加瀬亮さんがほんとにハマってました。


仙台ぐらしというこのエッセイは、題名のとおり伊坂さんの仙台での暮らしのことが綴られています。
前半のタクシー運転手さん🚕との会話、電車の中でけらけら笑ってしまった。

後半に書かれている震災後のエッセイには、結弦くんも話してた無力感のようなことが綴られています。
伊坂さんは
もう小説は書くこと✒は出来ないと考えたと。
読むことすら出来なかったと。
そして、時間がたち少しずつ書けるようになってきた。
と書かれています。


今やってることをやり続けなさい。
Keep going,and keep doing what you're
doing....keep dancing.

この一文が心に響きました。

伊坂さんは、結弦くん✨の活躍と、彼が抱え続けているであろう複雑な感情をどう感じておられるのかな、どこかでエッセイにされるかな。
いや、あえてそっとしておかれるのかもとも思いました。

興味が全て結弦くんがらみになっています。もうしばらくハマっていよう。たのしい。




コメント

人生初ハマり

2014年05月15日 | 羽生結弦くん
それなりに長く生きてきて、いろんなもの、こと、人に興味を持った。...
最近は、

イッタラ、アラビアの食器
行正り香さんのレシピ
音楽あれこれ。

でも、こんなにどハマりしたのは人生初だと思う。

職場や家族にもゆづくんファンとは言ってますが、こんなにはまってるとは誰にも思ってなく?ばれてる?

結弦くんのおかげで

ニコ動見始め、
ローソンカード入り、
チケットぴあ登録し、
弓弦羽神社へ行き、
人生初東北旅行となる仙台TOIにも行きます。
すこしずつ同じ温度のゆづ友さんも出来てきました。
そしてブログも。
自分の記録として残してみたくなって。




既にあるファンブログもチェックしてるけど、それにかける時間は少しセーブして、某ブロガーさん(シナモンさんありがとうございます)がオススメされてた結弦くんの試合、エキシ動画をひとつひとつ見るのが楽しみです。
やっぱり、ニースロミジュリは神だと思う。

シナモンさんのブログのオススメ演技をここにメモしておきます。

・2010全日本のホワイトレジェンド
・20104CCのツィゴイネルワイゼン
・2011中国杯の悲愴
・2011GPFのロミジュリ
・2012世界選手権のロミジュリ
・2012スケートアメリカのパリ散
・2012GPFのノートルダム
・2013世界選手権のノートルダム
・2014ソチオリンピックのパリ散
・2014世界選手権のロミジュリ




エキシ動画

・2011名古屋のChange(多分全動画の中で一番観ている笑)
・20114CCのVertigo
・2011ロステレのSomebodyToLove(この時のドヤっぷりハンパないです笑)
・2011GPFのSomebodyToLove
・2011MOIのホワイトレジェンド
・2012スケートアメリカのHello,ILoveYou
・2013SOIのHello,ILoveYou
・2013名古屋の花になれ
・2013FaOIのSTORY
・2013エリックのノートルダム

2009年全日本ジュニアのM:i-2

これは、世界選手権での「勝った?勝った?」の映像。
負けず嫌いと可愛さが同居してて
大好きです。

コメント

雨の淡路島

2014年05月14日 | 旅行
珍しく、平日に仕事が休み。
家にいると結弦くん関連しか頭が働かなくなるので!
お友達と淡路ドライブしてきました。

まずは、パルシェ香りの湯
温泉で身体を清めて、いざ、のじまスコーラ。小学校をリノベーショした建物です。

平日なので一階のカフェでランチ。

パスタとピザを一品ずつ選んでシェア。チーズのピザが美味しかった。生地がもちもち、サクサク。

デザートはプリンでした。

地元のお野菜や食材、パンの販売もあります。パンは多めに買って冷凍しておきます。
でっかいキャベツ~

雨が降り出したけど、足を伸ばしてコープの雑誌ステーション今月号に載ってたほたるカフェへ。

大きな水車がありました。
ご夫婦でカフェ開業されてます。美しい奥様の焼かれたシフォンケーキと
美味しいお紅茶。
ポットで出てきました。
ホタルにはまだ時期が早いみたい。


帰りはかなりの雨風の中、明石海峡大橋を渡りました。運転上手なお友達に感謝です。

コメント