ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

首のしこりは何?

2019-03-05 12:52:28 | 日記
先月の下旬、ゆうやが横を向いた時にギョッとしました。

首の右側に、ボコッと何か飛び出ているものがあるように見えました。
「ゆうや、ちょっと左向いて〜。」

私はその飛び出たものを触ってみました。
「痛いよ。」とゆうやは言います。

このしこりは何でしょうか?
皮膚の下側にできていますが、まさか悪性リンパ腫?

いやいや、先月検査をしたところですし、腫瘍マーカーは動いていませんでした。
でもちょうど悪性リンパ腫の患部あたりに、しこりがあります。

風邪で内科受診した際、ドクターに尋ねてみました。
「これはリンパが腫れているね。」

ええ〜!?
リンパですって〜!
私は内心、仰天していました。

「悪性リンパ腫かどうかは分からないけれど、ただ、炎症が起きていたらこのようにリンパが腫れることがあるよ。」とドクターがおっしゃいました。
その言葉を聞いて、私はちょっと落ち着きました。

「しばらく様子を見てみましょう。」ということになり、今は経過観察中です。
もしもグングン大きくなるようなことがあれば、悪性リンパ腫専門病院へ行かなければなりません。

ヘルパーさんのお母さんも、このようなシコリが急にできたことがあるけれど、いつの間にか消えていたということがあったと話してくださいました。
ゆうやもそのパターンだと有難いのですがー。

昨日、右の副鼻腔に炎症が起きていることがわかりましたが、シコリの原因はこの炎症だったのかもしれません。
現在、抗生剤を飲んでいますが、リンパの腫れが引くことを祈るばかりです。

苦い薬を飲むたびに、ものすごい顔をしていますが、頑張って飲もうね。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 副鼻腔炎になりました | トップ | 今度は何ですか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く治るといいですね。 (Supervisualizer)
2019-03-06 00:44:31
リンパ節の腫れはドキッとしましたね。痛みを伴うリンパ節の腫れはほぼ炎症に関連するものらしいですので、今回の腫れは大丈夫と私も信じています。
数日前に私は子供の突然の腹痛で救急を受診した際には大変心細く気分がふさぎ込みました(今は治っています)。今後もし家族の一大事に遭遇してもゆうや君のママのように頑張って家族を守らなければといつもブログから勇気を頂いています。
Supervisualizerさん (ゆうやのママ)
2019-03-06 16:03:32
自分のことよりも、こどものことの方が心配心が強くなりますね。
Supervisualizerさんもお子様の救急受診時は、不安が増大されたと思います。
私も何かあった時にはどのように対処すべきか毎回考えあぐねますが、ゆうやには驚かされることばかりです。
数日前よりも腫れが少し引いているような気がしています。
Supervisualizerさん、有難うございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。