ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

便座にヒビが入ったよ

2018-03-01 11:48:18 | 介護関連・介護グッズ
ゆうやはトイレに行くのも、一苦労です。

自分で立ったり歩いたりできませんので、介助者に支えてもらってトイレに行きます。
トイレに入ったら、介助者に支えてもらった状態でズポンやパンツを下ろしてもらい、便座に座らせてもらいます。

便座に座るのも、なかなかうまくいかないことがあります。
ゆうやは尾骨骨折していますので、尾骨が尖っていて、便座に当たるととても痛いのです。

座り直しを何度かして、ようやく落ち着きます。
済ませたら、今度はまた介護者に立たせてもらってパンツやズポンをはかせてもらいます。

じっと踏ん張ることができずにガクンと膝折れし、勢い良く便座に座り込むことがあります。
ゆうやのトイレ介助は、なかなか大変です。

先日、ヘルパーさんがゆうやを便座から立たせてくださった時、便座がガタン!と大きな音をたてました。
あらまあ、便座の位置が大きくずれているではありませんか。

しっかりネジを締めていたつもりでしたが、毎日の座り直しなどで少しずつ緩んでいたのでしょうか。
便座を元の位置に戻そうとしてふと見ると、便座にヒビが入っていました。

これは割れてしまうのも時間の問題です。
便座が割れてゆうやがバランスを崩したら危ないので、すぐに買い替えることにしました。

こんなわけで、我家では、便座を買い替えることが度々あります。
ですので、ウオシュレットなどが付いていないシンプルなものを選んでいます。

冬場は寒いので、便座が暖かくなるタイプのものをネットで購入しました。
この便座はどれぐらい使えるかな〜?


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 心電図とりました | トップ | 東京インテリアに行ったよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。