ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

ゆうやの強み

2018-10-11 15:26:12 | リハビリ関連・リハビリグッズ
昨日は、訪問リハビリの日でした。

理学療法の先生が、ゆうやをベッドに連れて行ってくださり、まずは下肢のリハビリをしてくださいました。
今までは上肢のリハビリに集中していましたが、昨日は下肢にもとりかかってくださいました。

股関節を緩めてくださったり、足首の関節をみてくださいました。
「ゆうやくんは、足首がとても柔らかいですね。」

先生はとても驚かれていました。
ゆうやの足首は、筋肉の緊張度から考えると、想像できない柔らかさなのです。

これはまず、ゆうやが履いている靴のお蔭があります。
そして、毎日乗っている足こぎ車椅子のお蔭です。

ゆうやが履いている靴のお蔭で、足首が内側に倒れているのが治り、ピンと突っ張った足先が垂直になりました。
そして足こぎ車椅子のペダルをぐるぐる回しているお蔭で、足首の関節の柔軟さが維持できています。

毎日、正しく動かすということの大切さをつくづく感じます。
ゆうやは新しいことに取り組むとき、少々抵抗がありますが、もしもゆうやがそれをすっと受け止めることができれば、毎日継続することができます。

足こぎ車椅子のことをゆうやは喜んで受け入れ、毎日乗ることが習慣になりました。
こうなれば、ゆうやの強みが発揮されます。

コツコツ、毎日繰り返すということが、ゆうやの強みです。
継続は力なりー。

これからもコツコツと努力を積み重ねていきましょう。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 介護にはプラスチック手袋 | トップ | TRIKEでお出かけ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コギーすごいですね (ひろみママ)
2018-10-11 17:31:51
料理研究家のケンタロウさんは事故で高次脳機能障害になられましたが、ゆうやくんの愛車コギーに乗って奥様と散歩をされる姿がネットニュースにありました。
事故当時は回復は難しいという報道で心を痛めておりましたが、今日の写真はまさに別人!
ご本人や奥様の並々ならぬ努力がここまでの回復を支えたのでしょうが、その一端を担ったのがコギーだったのですね!
改めてコギーの素晴らしさを実感しました。
ゆうやくん これからも愛車コギーでどんどんリハビリしてね〜。
ひろみママさん (ゆうやのママ)
2018-10-11 18:18:07
料理研究家のケンタロウさんが足こぎ車椅子で随分回復されていて、私もとても嬉しく思っています。
足こぎ車椅子は脳へも良い刺激を与えると思います。
コギーがもっともっと広まればいいなと思います。
ゆうやも頑張ります〜♪
ひろみママさん、ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。