ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

6月のカレンダー

2018-06-01 10:41:15 | 日記



今週、ゆうやは作業所でカレンダー作りをしました。

「カレンダー作りしてくるね。」と、ゆうやは張り切っていました。
帰宅したゆうやのカバンからカレンダーを取り出してみると〜。

左半分、真っ黒!
こ、これは、、、。

ゆうやに、どうして真っ黒に塗ったのか尋ねてみました。
「真っ黒に塗ったらダメだった?」と返ってきました。

ゆうやの今の気分なのでしょうか。
暖かくなってゆうやの体調も良くなり、毎日元気に作業所に通っていたはずなのですが、、、。

ゆうやに聞くと、最近、ある利用者さんが大声で何度も叫ぶようになったのだそうです。
お昼ご飯の最中にも何度も叫ぶので、落ち着いて食べられないと、ゆうやはこぼしていました。

今朝、職員さんに尋ねてみました。
「実は、昨年入られた利用者さんなのですが、最近叫ぶようになられたので、お母さんに電話したんです。家では何度も同じことを叫んでおられるようで、作業所も1年経って慣れて来られたのか、、、。」

なるほど、そういう訳だったのですね。
職員さんは、ゆうやができる限り落ち着いて過ごせるように、廊下に避難したり、比較的静かなところで作業ができるように工夫しますと言ってくださいました。

その利用者さんは火曜日と木曜日だけ来られているのですが、それでカレンダーの左半分真っ黒だったのかもしれません。
まさにゆうやの今の気持ちだったようです。

真っ黒がカラフルになる日が早く来るといいなあと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 多くの方々に支えて頂いて | トップ | 作業所でのサポート »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒?! (ふろーれん)
2018-06-01 17:25:41
ゆうやくん、カレンダー作りお疲れ様でした。
カレンダーを目にして、まず黒が気になりました。
ゆうやくんが黒で塗るのは珍しいですよね。
ママさんの文章を読んでいくと、なるほど、と状況が分かって来ました。
ゆうやくん、作業所で頑張っているんですね。
たまにはストレス発散で黒く塗ってもいいですよね!
ふろーれんさん (ゆうやのママ)
2018-06-01 18:04:41
やっぱり気になりますよね、黒って、、、。
ゆうやの黒い気持ちを明るくできるように、工夫していきたいと思います。
職員さんとお話できて、ゆうやも少し安心したようでした。
来週からまた様子を見ていきたいと思います。
ふろーれんさん、いつも有難う御座います。
Unknown (たま♪)
2018-06-02 18:14:40
ずっと叫ぶ子供と一緒にいらっしゃる、そのお母様も大変なストレスでしょうね。
作業所に行ってくれている間だけが心の平安というか。。。ご近所にも気を使う事でしょうし本当にお気の毒です。。。
なんとか叫ばずに済む方法があれば、全員が全員幸せですよねえ。
たま♪さん (ゆうやのママ)
2018-06-02 19:50:18
私も全くそう思います。
叫ばずに済む方法があればなあと思っています。
その子が叫ばずに楽しくできる何かを見つけることができれば、皆、幸せですよね、ほんとに。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。