ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

水虫が〜!

2018-05-11 13:27:14 | 日記
先週、入浴後、ヘルパーさんに身体を拭いて頂いていた時のことです。

「あ〜!これは水虫では?」
「なになに?」

ゆうやの足指の間を見ると、一カ所、皮膚がめくれている部分がありました。
こ、これは水虫!?

毎朝、靴下を履かせているのに、私は気付きませんでした。
そういえば、昨年もこの時期に水虫になったような、、、。

幸いなことに、水虫は小指だけ一カ所でしたので、助かりました。
「今のうちに薬を塗っておきましょう!」

その日から毎晩、入浴後に水虫の薬を塗りました。
念のため、朝起きた時にティーツリー精油を塗りました。

そうしましたら、あっという間に良くなってきました。
あともう少し。

でも、水虫は治ったと思っても菌が潜んでいるらしく、薬を塗り続けた方が良いそうです。
もしかしたら、昨年は滅菌できていなかったのかもしれません。
それともどこかで感染したのかもー。

ヘルパーさん達には入浴後、手足をよく洗って頂くようにお願いしました。
菌が付着しても、24時間以内に洗い流せば大丈夫のようです。

水虫、早く治ったらいいなと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« どの薬も痛いよ | トップ | 永平寺の番組を見て »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2018-05-12 00:46:56
お恥ずかしながら、私、一度だけ水虫になったことがあります。しかも爪水虫というやつにまでなりました。
普通の水虫ならばともかく、爪水虫は皮膚科に行かなければ治らない、とネットに書いてあったにもかかわらず、恥ずかしさと忙しさで一度も皮膚科に行けませんでした。
水虫はストレスが原因とも言われていますが、そのとおりなのでは?と私は思っています。
というのも、水虫になった夏は、毎日毎日残業の嵐で、休日出勤もしていて、とにかく眠りたい、、、横になりたい、でも仕事が終わらない、、、、といった日々を過ごしていました。
それで、冬が過ぎて職場に人が増えて、残業が減ったころ、忘れていた水虫が知らないうちに治っていました。爪もキレイになりました。皮膚科に一度も行かなかったのに。。。
薬も、市販薬をその夏に数回つけただけでした。痒くて寝る前に数回つけたら治ってしまいました。治っても塗り続けなければならない、、、とネットか何かで読んだのに、面倒くさくてやめてしまいましたが、仕事がラクになったからか再発しませんでした。
ゆうやくんも、作業所でストレスを感じてるのかもしれないですね。
トラックのことを考えたりして、作業所でも楽しく過ごせるといいですよね。

そのまま冬になり、
たま♪さん (ゆうやのママ)
2018-05-12 19:52:11
たま♪さんのお話を読ませて頂いて思い出したのですが、そういえばゆうやが水虫になるのはだいたい春です。
夏はきれいになっています。
春は作業所の利用者さん達が落ち着かなくて、大声を出す人がいたり喧嘩もしょっちゅうあるようです。
やっぱりストレスが原因かもしれませんね。
トラックや電車でストレス解消ができればいいなと思います。
たま♪さん、貴重なお話をありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。