ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

車椅子での防寒対策

2011-01-04 00:31:05 | 介護関連・介護グッズ
昨日は、新年のバーゲンに繰り出しました。
お目当ては、ゆうやのレッグウォーマーです。

車椅子に乗ってじっと座っているゆうやは、毎年冬になると足が氷のように冷たくなります。
ひどいときは、凍傷もおこしてしまいます。
かといって、カイロを使うことができないので頭を悩ませていました。
少々感覚が麻痺しているのか、「熱い」と言わないので低温火傷になってしまうのです。

昨冬まではウールの膝掛けとウールのレッグウォーマーを使用していました。
それでも、太ももから下は冷たいままでした。
特に膝下は更に冷たくなっていました。

この冬、ネットでダウンの膝掛け(ウオッシャブルダウンケット)を注文しました。
ボタンが沢山ついていて、2つ繋げることができ、また、ストールやボレロ、巻きスカートにも変身するウオッシャブルタイプのものです。
2000円以下と安かったためか、届いた膝掛けは思っていたより薄くてがっかりしました。
でも、せっかく購入したので、使ってみることにしました。
いざ、使用してみると~。

元旦の寒い京都で、ゆうやの膝掛けをとってみると、太ももはとても温かでした。
薄っぺらいと思っていたダウンは、空気が入って膨らみ、ゆうやの体温を外に逃さなかったのです。
ダウンの保温力に驚きました。

商品説明をよく読むと「ふとん屋さんのホワイトダックダウン(フランス産)を90%使っているので、薄手で軽いのにあったかいです。」と書かれていました。
性能を疑ったことを申し訳なく思いました。(ベルメゾンさん、ごめんなさい。)

そこで、レッグウォーマーもダウンなら、ゆうやの足を温められるのではないかと思いました。
ヘルパーさんや学校の先生が介護しやすいように、ファスナーやマジックテープで巻き付けるタイプのものを探すことにしました。

お店をあちらこちら探してみましたが、女性用ばかりで男性用を見つけることができませんでした。
結局、ややゆとりのある女性用の黒色のものを買うことにしました。

明日から早速使用する予定です。
ダウンのレッグウォーマーは、きっとゆうやの膝下の体温を保ってくれることと思います。

売り場には、野球のミットのような大きなダウンの手袋も並んでいました。
これは購入しなかったのですが、きっと温かいと思います。

この冬は、防寒対策としてダウンが活躍しそうです。


応援して下さる方は、ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
日記ブログランキングの方は、再度投票ボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村

blogram投票ボタン

日記@BlogRanking
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 車椅子での京都散策 | トップ | リハビリ継続の大切さ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちよこ)
2017-08-06 22:42:19
はじめまして。
私は靴を履いたままつけられるレッグウォーマーを製作している編み物作家です。
元々アウトドア用に作ったものですが、親戚に車椅子利用者の人がいて、「これは車椅子を使う人でもつけやすい。」と言われました。そこでいろいろ検索しているうちにこちらのブログにたどり着き、防寒対策はご本人や家族にとって大切な問題であると感じました。それなら、ハンドメイドではなく、量産して必要とする人に届けたいと思い、クラウドファンディングの準備をしているところです。
私が「靴をはいたままつけられるレッグウォーマー」を社会の役に立てたいと思った背景として、こちらのブログを紹介させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
ちよこさん (ゆうやのママ)
2017-08-07 11:23:33
はじめまして。
ちよこさんにこのブログを紹介して頂けることを有り難く思います。
「靴をはいたままつけられるレッグウォーマー」が、多くの困っている方々に喜ばれることと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。 (ちよこ)
2017-08-07 17:18:40
ありがとうございます。
作品や活動についてはこちらにて更新しています。
良かったらご覧ください。
https://www.facebook.com/outdoorknitter/
https://ameblo.jp/ami-ami-choco/
ちよこさん (ゆうやのママ)
2017-08-07 20:42:45
学生の頃、編み物にせっせと励んだ記憶がありますが、編み物って魔法のようだなあと思います。
毛糸が帽子になったりセーターになったり〜。
ちよこさんの作品、とても素敵ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。