ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

乾電池で動く扇風機

2018-07-26 12:53:00 | 地震・防災関連


毎日、とても暑くてゆうやは体温調節に苦労しています。

自律神経がうまく働きませんから、相変わらず起床時は気分が悪いと言っています。
今朝も起きてすぐに水分補給を頑張りました。

お茶を飲んでジュースを飲んで海塩入りのお水を飲んでー。
もうこれは「頑張って」飲む、というレベルです。

しばらくすると気分も良くなったようで、安心しました。
やっぱり何度言っても、夜中に水分補給することが難しく、困ったものだなあと思います。

この暑さの中、もしも停電したら、、、と考えてみました。
もちろん、クーラーも扇風機も動きませんし、氷も溶けてしまいます。

これは乾電池で動く扇風機が必要だと思い、調べてみました。
乾電池で動く冷風機が理想ですが、これは冷水や氷が必要になるようです。

冷蔵庫に電気が通らず、冷水や氷が手に入らない状況を考えると、冷風機は選択肢から外しました。
電池で動く扇風機には、充電電池と単三電池のものと2種類ありました。

今回は単三電池で動くものに絞り、探しました。
結局は小さな単三電池が電力源となりますので、扇風機も小さなものしかありませんでした。

届いた扇風機は本当に小さな扇風機でしたが、首振りもでき、風力も思った以上にありました。
これなら使えると思います。

今後、乾電池で動く冷風機が出るといいなあと思います。
まずはかわいらしい扇風機に活躍してもらうことにしましょう。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 水分補給をしよう | トップ | 8月のカレンダーは真っ黒でした »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2018-07-26 22:37:41
本当に、この暑さだと電気が使えない時の事を考えるとぞっとしてしまいますよね。

夫様が暑がりで、災害時の時の事を相談する度に「発電機が欲しい」と言います。ガソリンで発電するので夏でもガソリンでエアコンが使えるのです。
でも20万円くらいするので、却下していますが^^;

ご主人はトラックの運転手さんなので、ガソリンをキープしておくことも可能なのでは?

ゆうやくんのために発電機を備えておくのも良いかもしれないですよね♪(経費で落ちるかも^0^)

また、私は最近、エアコンのないあっつーい倉庫で作業することが増えたのでこれを購入してみました


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%B3-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%AE%E9%A6%99%E3%82%8A-100ml/dp/B06VV8GNPS/ref=dp_ob_title_hpc

体感的には気持ち良いです☆
でも、体温を下げるわけではないかもしれません。
災害にそなえて、熱さまシートみたいなのも買ってみましたが、気休めくらいにしかならないかもです^^;

お金に余裕があったら、発電機買いたいです♪
中古でもいいなあ~^0^
たま♪さん (ゆうやのママ)
2018-07-26 22:46:13
毎日、本当に暑いですね。
以前、主人が発電機を仕事で扱ったことがあり、私も頼んだことがありましたが、「ガソリンがいる」というような理由だったか、却下されました。
中古は比較的安いですが、ガソリンが手に入るかどうかが問題だと主人は言います。
ちなみにゆうやのパパは仕事でトラックを使いますが、トラックの運転手さんではないで〜す。

ミストといえば、ミニ扇風機に水を入れてミストを飛ばすというようなものもありますね。
気化熱で涼しく感じさせるということなのかしら。
安く対策できたらいいですね〜。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。