ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

どの薬も痛いよ

2018-05-08 10:13:31 | 介護関連・介護グッズ
ゆうやは、毎晩、「お薬塗ってくださ〜い。」と言います。

おむつかぶれをして、陰部に痛みを感じているようです。
先日、赤ちゃん用のポリベビーを塗りました。

ゆうやは「これで大丈夫♪」と喜んでいたのも束の間、1時間ほどすると「痛いよ〜。」と言い始めました。
実は、私はこの度は薬を塗ることに反対していました。

「あまり薬を塗らない方がいいと思うよ。」
「塗って、塗って、塗って〜。」

仕方なく薬を塗ったのですが、ゆうやも塗ったことを後悔することになりました。
「痛い、痛い〜。」

薬負けといいますか、ゆうやの皮膚はとても痛んでいました。
こうなったら、お湯で流すしかありません。

私はナイロン袋と紙パッドをお尻の下に敷いて、ゆうやの陰部を洗いました。
肌にやさしい石鹸で洗ってから、お湯を流しました。

ジャブジャブ洗うとベッドが水浸しになってしまいますので、まずはウエットティッシュで石鹸の泡を拭き取ってから、お湯をかけました。
こういう時、おしりシャワーは大活躍です。



いざという時には、おしりシャワー♪
すぐに取り出せる所に置いています。

陰部は皮膚がとても薄いですから、あまり薬を塗らない方が良いのかもしれません。
今後は、できる限り薬を塗らないようにしようと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ゆうやの連休 | トップ | 水虫が〜! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。