ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

高熱が〜!

2018-07-12 15:50:14 | 日記
日曜日、トラックに乗せてもらってご機嫌のゆうやでしたが、目の下にはクマができていました。

楽しみにしすぎてなかなか眠れず、睡眠不足が続いていたからでしょう。
心なしか頬もこけているように見えました。

火曜日の夕食はカレーだったのですが、ゆうやは「辛い、辛い〜。」と言いながら食べていました。
ところが、途中で食べるのを中断しました。

夕食後、ゆうやの手を触るとヒンヤリと冷たくなっていました。
クーラーの効きすぎかなと思っていたのですが、なんと、体温測定すると38度を超えていました。

ヘルパーさんにさっと体を洗ってもらって水分補給もしっかりしたのですが、体温は38度7分まで上昇していました。
氷枕を用意したり、冷えピタを額に貼りました。

これは何の熱なのか、随分考えました。
風邪の症状がないことから、尿路感染症か、熱中症か、、、。
それとも、まだ風邪の症状が出ていないだけでウイルスが原因なのか、、、。

とりあえず何も薬を飲まないで、寝ることにしました。
夜中もまだ38度ほどありましたが、朝には平熱に戻っていました。

食欲もあり、水分も摂ることができていましたのでちょっと安心しました。
午後から泌尿器科に連れて行き、尿検査を受けました。

「尿はきれいですよ。尿路感染の疑いはありません。」
ドクターは、他の感染症の確認のために採血もしてくださいました。

検査の結果、感染症の疑いがないことが分かりました。
「今回の熱は、熱中症でしょう。」

熱中症で体温が38度7分にまで上がることに驚きました。
屋外で日光に当たっていたわけでもありません。

今日は、朝からゆうやを内科に連れて行きました。
今回のことを相談すると、ドクターは「睡眠不足が大きな要因になっているよ。」とおっしゃいました。

やっぱり、、、。
ドクターは、ゆうやに「しっかり寝ないとダメだよ。」と言ってくださいました。

とりあえず、今後のためにドクターは解熱剤を出してくださいました。
「あまり高熱になってしまうと他にも症状が出てくることもあるから、とにかく熱を下げてください。」

まだまだ夏は始まったばかりです。
カバンに冷えピタやうちわなどを常備して、この暑さを乗り切れたらと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 晴れたよ!トラックだ! | トップ | とにかく眠ろうよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。