ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

新人職員さんとの信頼関係

2018-06-15 11:44:45 | 日記
今日は作業所の職員さんといろいろと話をしました。

朝、迎えに来てくださった時に少し。
その後、職員さんが作業所に戻られてからお電話を頂きました。

今年に入ってから新人職員さんにトイレ介助をして頂くと、そけい部に紙パンツのゴムがくいこんで赤い筋がつくようになりました。
その赤い筋は傷跡となって、今でも強く残っています。

さらには、新しい赤い筋が次々とできていて、ゆうやは毎日「痛い、痛い。」と訴えています。
私ももうゆうやがかわいそうに思い、まずは皮膚を治すことを優先したいと思いました。

新人職員さんには、しばらくトイレ介助を止めて頂くようにお願いしました。
「今は皮膚を元通りに治してあげたいです。」

ベテラン職員さんは、研修をいろいろと受けてみて、やはり信頼関係が大切であるということを学ばれたそうです。
新人職員さんとゆうやの信頼関係は、今のところ全く、、、できていません。

ゆうやにとっては新人職員さんと2人でトイレに行くことは、恐怖となっています。
まずはこの恐怖を取り除くために、食事介助などで楽しく話ができるようになればと思っておられるようです。
食事介助ならゆうやも恐怖を感じないことでしょう。

信頼できる職員さんが退職されたばかりで、ゆうやの心の穴はポッカリ空いたままですので、新人職員さんと少しでも信頼関係を築くことができればなあと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 早くも熱中症に | トップ | 地震だ! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夜空)
2018-06-18 08:58:48
ゆうやくんのママさん。お久しぶりです。大きな地震がありましたが、皆さんご無事ですか。お怪我などされて無ければ良いのですが…。余震に注意して下さいね。
夜空さん (ゆうやのママ)
2018-06-18 11:24:07
こちらは皆、無事です。
余震に注意しなければ〜、ですね。
夜空さん、ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。