ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

ガン判定できる犬

2018-08-06 12:19:41 | 悪性リンパ腫関連
今日は朝から、ゆうやは病院に行きました。

定期的に診察を受けている病院なのですが、壁に犬のポスターが貼られていることに気づきました。
今まで気づかなかったのですが、新しく貼られたのでしょうか。

ゆうやはテレビでもポスターでも、とにかく犬を見たとたんに、飛び上がって驚きます。
今日もポスターの黒い犬を見て、しっかり飛び上がって驚いていました(笑)。

そのポスターは、がん判定をする犬によってガンの検査を受けることができるという内容が書かれていました。
訓練を受けたガン探知犬は、尿や呼気のにおいで、ガンがわかるのだそうです。

ほぼ100パーセントわかるとのことで、驚きました。
ステージ0のガンを見つけたこともあるそうです。

申し込むと、キットが送られてきて、袋に自分の息を詰めるだけです。
呼気をポストに投函すれば、ガン判定ができるとは、なんて手軽でしょうか。

ガンの検査を病院で受けようと思えば、大変時間がかかりますが、これなら仕事が忙しくても受けることができそうです。
費用は税込38,000円のようです。

病気特有のにおいがあるということと、犬の優れた嗅覚に注目した検査ですね。

検査の流れはホームページをご覧ください。
DOGLAB http://doglab.jp/flow.html

それにしてもワンちゃんの嗅覚は、すごいですね!
私もゆうやとは別の意味で、今日は犬に驚いたのでした。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« かき氷を食べてみたいな | トップ | もっと肘を伸ばせたらなあ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ♪ (たま♪)
2018-08-06 21:40:01
すごいですね。
犬が癌を探知できるっていうニュースを何かで見た記憶がありますが、もう実用化されたのですね^0^
技術のスピードは速いですねー^0^
でも、探知犬のワンちゃんは、癌の匂いばかり嗅いでいたら、健康的には大丈夫なのでしょうか。
ちゃんと、ご褒美ももらえれるのでしょうかねえ。
Unknown (たま♪)
2018-08-06 21:45:45
URL先に質問コーナーがあったので
探知犬さんの事を質問してみました^0^
たま♪さん (ゆうやのママ)
2018-08-07 11:19:58
私も以前新聞かテレビで見たことがありましたが、実用化されていてすごいなあと思いました。
私もわんちゃんがちょっと心配でしたが、たま♪さんが質問してくださって良かったです。
犬って突出した嗅覚を持っていて、それが私たちの生活に生かされていて有難いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。