ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

重症心身障がい児者医療コーディネート事業の利用

2018-08-21 12:07:21 | バリアフリー関連
先日、重症心身障がい児者医療コーディネート事業に登録申請をしました。

ゆうやの身体状況やこれまでの経緯、病歴などを記録したカードが送られてきました。
救急搬送されることがあれば、このカードを提示すると良いそうです。

ゆうやが定期的に通っていた病院の内科がなくなることになり、この度、初めて重症心身障がい児者医療コーディネート事業を利用することになりました。
まず、病院の医療相談室の方から内科がなくなる経緯をお話してくださっていましたので、コーディネート事業担当の方が病院をいくつか探してくださいました。

私たちが住んでいる地域では紹介できるところがないとのことで、少し離れたところになりますが病院を紹介してくださいました。
実際問題、私も地域の病院には非常に行き辛いと感じていましたが、やはりそうでしたか〜。

土地の問題があるのかもしれませんが、とにかくどのクリニックも狭くて車椅子で行くことが困難なのです。
段差があったり入り口が狭かったりで、病院の中にさえ入れないところが多いという状況です。

少し離れてはいますが、紹介してくださった病院なら行けそうです。
現在通っている病院からも紹介状を書いてくださるとのことで、安心しました。

もしも行ってみて、合わないと感じたらまた別の病院を紹介してくださるとのことでした。
車椅子でも安心して通える病院は、とても有難いです。

重症心身障がい児者医療コーディネート事業に登録してよかったなあと思いました。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 盆踊りに行ったよ♪ | トップ | 訪問リハビリ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。