ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

古いカセットボンベを処分しました

2018-08-02 13:22:16 | 地震・防災関連
災害時用にと、以前、カセットコンロを買いました。

冬場、鍋料理の時にそのカセットコンロを使ったこともありましたが、そのうち電磁調理器を使うようになり、カセットコンロは棚の奥へ〜。
カセットコンロと一緒にカセットボンベも買っていましたが、ふと、そのカセットボンベのことが気になりました。

棚の奥から取り出したカセットボンベは、数本、製造年が2003年と書かれていました。
ヒエ〜!もう15年も過ぎている〜!

こ、これは使えるのかな、、、と不安になり、調べてみました。
すると、カセットボンベの使用期限はだいたい7年ぐらいだと分かりました。

棚の奥から出て来たカセットボンベは2倍以上経過していることになります。
回収してもらえるのかどうか、環境センターに電話で尋ねると、自分でガスを出してから穴を空けずに資源ゴミに出してくださいと、言われました。

ガスの出し方は、キャップを取り外し、逆さにして地面に押し付けるとのこと。
この時、風の向きに注意して、ガスをたくさん吸い込まないようにしてください、家の中では決してしないように、外でしてくださいと言われました。

ガスにはあえて臭いをつけてありますのでガス臭がするそうです。
約7分程度でボンベ1本分のガスが抜けるようですが、ボンベを振ってカシャカシャ音がしないか確認してから廃棄となります。

今朝はゆうやを見送ってから、古いガスボンベを処分しました。
風通しのよい、火の気のないところで、コンクリートの地面に逆さ向けて軽く押すと、ガスが出てきました。

数分間、押し続けるとガスがあまり出て来なくなりましたが、振ってみるとカシャカシャ音がします。
もう一度、強めに地面に押し付けると、少しだけガスが出ました。

こうして全てのガスを抜いて、ボンベは処分することができました。
ちなみにカセットコンロも10年ほどで買い替えをした方が良いそうです。

防災用品も、メンテナンスが必要ですね。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今日は歯医者さんへ | トップ | かき氷を食べてみたいな »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
処分されたのですか~ (たま♪)
2018-08-02 22:00:12
私も古いボンベをたくさん発見して
ママさんと同じく調べて、寿命は約7年ほど と知ったところまでは同じですが。

ネットで色々調べたところ、寿命は7年だが使えないこともないので、さっさと使うという方法をとった話も読み、実際に使用してみました。

特に問題ないので、お湯を沸かしたりして普段に使い切ってしまおうと思っています^0^ 
ガス代節約になりますのでね~☆
たま♪さん (ゆうやのママ)
2018-08-02 22:14:31
見た目は大丈夫でも、容器の内部のパッキンがだめになっていたらガス漏れするらしく、使用中に引火したら怖いなと思いまして〜。
万一ゆうやの前で引火したら、ゆうやの避難に時間がかかりますので安全な方をとりました。
8年経過したものもありましたが、これは使おうと思います♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。