ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

ショートステイを利用しなくなったよ

2018-07-03 11:01:38 | 日記
ゆうやはここ数年、時々ショートステイを利用していました。

2ヶ月前に予約をして、1泊ですが、病院で預かって頂く日がありました。
ショートステイでは、ゆうやはカラオケを楽しんだり職員さんと工作をしたり、それはそれは楽しい時間を過ごしていました。

ゆうやはおしゃべり大好きですので、時にはナースステーション前で看護師さんたちとお話をさせていただいていました。
看護師長さんは、ゆうやのことをとても可愛がってくださり、ゆうやも懐いていました。

ところが、今年に入ってから病棟の改修工事が始まり、ショートステイはお休みとなっていました。
個室を減らして皆で食事をする場所を作るとのことでした。

ゆうやが利用させていただいていた個室は、真っ先に解体されることになり、寂しく思いました。
工事もそろそろ終盤に近づき、最近、医療相談室の方とお話する機会がありました。

とりあえずショートステイの予約は入れていたのですが、個室が減ったこともあり、ショートステイを利用できなくなるのではないかと危惧していました。
やはり思ったとおりでした。

ショートステイは、今後、相部屋で受け入れることに決まったとのことでした。
ゆうやは相部屋に入ると発熱してしまいますので、今まで個室を利用させていただいていました。

ゆうやに確認すると、「個室でないなら、ショートステイは行かない。」と言います。
ショートステイでも何度か相部屋も挑戦してきましたが、毎回挫折していました。

「もうショートステイは行けないの?」
「ゆうやが相部屋に入れるなら、行けるよ。」
「・・・」

ということで、残念ながら、ゆうやはショートステイを利用しなくなりました。
医療相談室の方は他の病院を探してくださいましたが、ゆうやを受け入れてくださるところは見つかりませんでした。

またどこか受け入れてくださるところがあればなあと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« パン屋さんが閉店してしまったよ | トップ | 7月のカレンダーを作ったよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。