ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

新型コロナウイルス 対応様々

2020-03-05 11:38:04 | 日記
新型コロナウイルス対策として、作業所から体温チェックをしてくださいとプリントを頂きました。

今朝も体温を測定しましたが、平熱でした。
ゆうやはしょっちゅうくしゃみをしたり、体温上昇が見られますので、体調不良を疑われやすいです。

くしゃみは年中していますし、体温上昇もまわりの気温に左右されますので体調不良というわけではありません。
夏などは38度まで上昇することもあるぐらいです。

今は花粉症の季節ですので、多くの人がくしゃみや咳をしています。
昨日もヘルパーさんが鼻詰まりと咳がありましたが、耳鼻科でアレルギー反応と診断されたとおっしゃっていました。

けっこう咳をされていましたので、心配になりました。
「電車で咳をすると、皆から注目を浴びてしまいます。」とおっしゃっていました。

ヘルパーさんたちも出勤前に自宅で体温チェックすることになっておられるそうですが、花粉症でも微熱が出ることもあります。
今の時期は花粉症なのか新型コロナウイルスなのか、ただの風邪なのか、インフルエンザなのか、本当に紛らわしいです。

知人は介護施設で働いているのですが、その介護施設では面会謝絶にしたそうです。
ウイルスを外から持ち込まないということで、家族も面会禁止。

寂しくても、しばらくは仕方がないかもしれません。
が、介護施設に居る人達はやっぱり心細いことでしょう。

また、一部生協では商品の手渡しを禁止したようです。
今朝は、荷物を玄関先に置いていかれました。

担当の方が他の家を回っておられる間に荷物を取り出し、箱を外に置きました。
しばらくすると戻って来られて箱を回収。
と、このように顔を合わさないようにして配達されています。

みなさん、いろいろな工夫をされています。
早く乗り切って安堵したいものです。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント