ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

ある日、突然できるようになるんだよ

2013-11-28 10:48:18 | 足漕ぎ車椅子COGY(コギー)関連
今朝、ゆうやはいつもよりも早く作業所へ行くための仕度を終えました。

送迎の車が来るまで、足こぎ車椅子に乗る時間がたっぷりありました。
ゆうやは喜んで足こぎ車椅子に乗りました。

ゆうやは、冬用のあったかい帽子をかぶり、マスクをしていました。
目だけが出ている状態なのですが、その目の嬉しそうなこと。

最近、ゆうやは足こぎ車椅子のペダルをゆっくり回すことを心掛けているそうです。
「ぼく、ゆっくり回しているんだよ。」と言います。

これは脳性麻痺のゆうやにとっては奇跡的なことです。
以前は、こんなこと、しようと思っても全くできませんでした。

ただただ力任せにペダルを踏み、その勢いでペダルを回している感じでした。
筋緊張を起こし、リズムよく回すことができませんでした。

そのゆうやがゆっくり回すことを意識し、それを実現することができています。
実際、ペダルはスムーズに回っていますし、筋緊張も起こっていません。

ゆうやのことを知っているドクターが見たら、とても驚くと思います。
ゆうやがこのように筋緊張を起こすことなくペダルを回せるようになったのは、ごく最近のことです。

毎日の積み重ねはとても大きいなあと実感しています。
積み重ねて積み重ねて、ある日、突然、できるようになるのです。

「ボク、足こぎ車椅子を上手に乗ったよ♪」
ゆうやは嬉しそうにこう言って作業所の車に乗りました。

ゆうやの笑顔を見て、私もとても嬉しくなりました。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント (2)