父子家庭でも大丈夫!?父1子3犬2鳥1~どうなることやら~

離婚して数年、愛犬マロンとルイに愛鳥チェリーを含めた我が家。そんな我が家の出来事、私が想うこと書いていこうと思います

スパークリングワインの謎

2011年03月03日 | 全般
週初めは暖かくても雨・・・
昨日からは天気が良くても寒い・・・
おまけに花粉症・・・
ついでに左目が充血してて痛いんですよね~

太陽の光が目に入ると痛いですし
眼球を動かしても痛い

目薬なんて家に無いし、病院に行く
時間もないし、自然治癒力に期待です

で、スパークリングワインの話

ワインの話を色々と聞いて、一番興味が
あったのがスパークリングワイン

全てのスパークリングワインが同じ製法
ではありませんが、説明を聞いたのは
ビン内で発酵させるものでした。

(話を聞くまではワインに炭酸水を注入
 してるのかと思ってました。コーラみたいに…)

簡単に言うと
・白ワインを普通に作る
・ビンに糖分と酵母を加えて王冠で栓をする
・発酵で生じた炭酸ガスがワインに溶け込む
(王冠で蓋をしたので逃げ場がない)
・役目を終えた酵母をビンの口に溜める
(ビンを逆さまにして保管すると下に溜まる)

ここからが一番ビックリでした

どうやって酵母を捨てるのか?
王冠とコルク栓をどうやって入れ替えるのか?

王冠で蓋をしたものを普通に開けたらシュワ~
って中身も出ちゃいそうですし逆さまにして
ビンの口に酵母を溜めた意味もない。。。

さ~、どうやるでしょう??

ヒントは・・・2つ
1、炭酸ガスの力を利用する
2、液体の状態を変化させる

長くなったので、答えはあとで書きます^^;

最新の画像もっと見る