父子家庭でも大丈夫!?父1子3犬2鳥1~どうなることやら~

離婚して数年、愛犬マロンとルイに愛鳥チェリーを含めた我が家。そんな我が家の出来事、私が想うこと書いていこうと思います

A.コッカーに変身!

2008年12月26日 | 犬(マロルイ)
今日は仕事納め!
今年の仕事も終了、明日からは冬休みに入ります。

ただ、、、コンピューター業界の私にとっては怖い季節でもあるんです。
年明けの電源ONで起動しないサーバー機やネットワーク機器が必ず出て
きます。そうなるともう大変!!

「メールが使えない!」
「SSL-VPNが接続できない!!」

そりゃ~サーバーが立ち上がってないんだから接続なんてできません。
と、言いたいのですが言えませんしね~^^;
無事に起動してくれることを願っています。


で、本題!
我が家の愛犬『ルイ』の散髪をすることにしました。

離婚前はトリミングをプロにお願いしていたのですが、毛玉取りまで
含めると1頭7000円前後。。。2頭で14000円。。。高い!!
そんなわけで、離婚後は私がカットしています。

我が家の愛犬はアメリカンコッカースパニエル!
本来は毛がフワフワで見た目は優雅な犬種です。
が、ブラッシングをしないと毛玉のオンパレードで凄いことに・・・
今回、新年をみすぼらしい姿で迎えるのは可哀相なのでカットすることに。

こちらがカット前のルイちゃん



こちらがカット後のルイちゃん



はい、見た目はコッカーらしくなりました。笑

もう1頭のマロンは・・・ボサボサでも可愛いので来年カットします。^^;

ついでにルイの入線腫瘍の話!
いつものように部屋でルイちゃんと戯れ、ゴロ~ンと仰向けにしてお腹を
ナデナデしていたら・・・

「ん?ルイ、この固いのは何??」
もちろん、話しても答えてくれるわけもなく、ハァハァ言ってましたが。。。

おっぱいの部分に小指の爪ほどのシコリがあるのです。
気になって他も触ってみたらもう1つ発見。
すでに夜も遅かったためネットで調べてみると『腫瘍』と怖い言葉が!

頭の中は「悪性だったら・・・死んでしまう???」そんな感じでした。

次の休みの日に掛かり付けの病院で看てもらうと
「あ~、ほぼ間違いなく入線腫瘍ですね」とのこと。


やはり、腫瘍・・・


先生の説明を聞きながら、頷いていましたが、耳に残っているのは
「全身麻酔なので最悪な事もあります」
「良性か悪性かは組織を摘出してから検査します」
という死ぬ事もある・・・って部分だけ。

「一緒に避妊手術もしますか?」と言われ、「お願いします」と言うのが
精一杯でした。
その後、看護婦さんと話し最短の手術可能日を選択しお願いしました。

もう手術日から迎えに行くまでは本当に不安でした。
『二階の窓から飛び降りても元気なルイ』
『アルミを食べて血便を出しても走り回っていたルイ』
『蓋つきのゴミ箱を器用に開けて顔を突っ込んでるルイ』
『脱走したと思っていたら布団の中で寝ていたルイ』
色々なことが頭を駆け巡り、思い出すたびに涙が出そうでした。

そして手術の翌日、会社を休み迎えに行くと・・・
「おりゃ~、早く出せ~」
「おっ、パパさ~ん、どこ行ってたの~」
と元気満々なルイがいるではありませんか!!

そんなルイを無視して先生に説明を聞き、検査結果は後日になること、
手術は成功したことを確認しました。
とりあえずは一安心。。。
思ったよりも元気なルイを車に乗せて家に向かいました。

もう車の中ではモモちゃんがベッタリ!
ルイの嫌そうな顔が面白かったです。^^;

そんなルイちゃん、検査結果も良性で今でも元気です!