Camillo徒然日記

福岡生まれ、熊本育ち、宮崎で学び、大分に辿り着いた根なし草のつぶやきを。

献血シリーズ③

2006-06-24 21:30:03 | 日常
火曜日にした献血の結果が返ってきました。


火曜日は、4限目まであったので、17時まで受付をやっている橘通りの献血ルームまで。
教会の知り合いのお母さんである看護師さんに会いました。「珍しいね」と言われ、ちょこっとお子さんの話もして、いざ、血液検査。「最近は、ヘモグロビン少なくて・・・」と言ってると、「12.4。お願いします」と、無事に通過。

そして、来たのが、今日の葉書。肝機能は悪くない。コレステロール高め、前日の夕飯が豚骨ラーメンだったからかな?
血球検査は、ヘモグロビン(Hb)が、更に低く出ていて、12.2g/dl。今週の第2内科の講義に照らし合わせると、完全に貧血です。男性Hb13g/dl以下または、赤血球数400万/μl以下が基準ですから。
白血球は、3700/μl。若干少ない。

またしても、造血細胞がサボってるような・・・。
造血細胞のボヤキが聞こえそうです。「サボってるんじゃなくて、あんたが材料供給しないから・・・」と。

鉄剤を含むサプリ飲もうかな。

薫蒸

2006-06-24 21:18:25 | 日常
先週、部屋で茶色い憎い生きた化石(!?)を3匹も見ました。そう、ゴキブリです。その内、1匹は、柱を悠々と歩き、逃げる素振りすら見せない。トイレで1匹やっつけたものの、1匹見たら100匹はいると言われる、。3匹も見たら、300匹。まぁ、そんな単純計算ではないだろうけど、夜中に飛び回っていたりしたらと思うと、おちおち寝ていられません。
そう言う訳で、仕送りを待って、バルサンを買い、撃退作戦を敢行しました。

2~3時間、部屋に入らないようにということで、雨の中、フラフラとお出かけ。

そして、帰宅。どうなったかと気になりつつ入ったものの、彼らの死骸はなく、効き目の確認は、困難。掃除を始めたものの、全然出てきません。隙間に残ってるのかなぁ・・・。彼らの卵を残していたら、また増殖するだろうから、2週間後にまた薫蒸しなきゃ

ケーキ作り

2006-06-14 23:41:47 | 日常
血液も女性化してるし・・・というわけでもないんですが、最近ケーキ作りに勤しんでたりします(←あ、ジェンダーフリーと怒られるかな?)


で、作ったケーキを学校に持って行き、分配するのはいいのですが、「え~、○○さんにはあげて、私にはないの?」という意見が出ることも(汗)


そういうわけで、リクエストを受け付けて、リクエストした人に優先的に分けてます。
先日あったリクエストは、「ニューヨークチーズケーキ」。
材料費が、ワンホール作るのに、1000円をあっさり超え、2度と作りたくないリストに入りましたが、味はいいので、財政に余裕があれば、また作るかも。


ちょっと気分を良くしたこともあり、学園祭で聖書研究会の模擬店として、ケーキ屋をやろうかと思ってますが、部員が少なく、掛け持ちも多いため、労働力不足です。
今から、勧誘するかな?それと、ケーキ作りの腕を上げるかな

献血シリーズ②

2006-06-05 22:11:46 | 日常
昨日、予約してたのに、また教会の青年会で遊んでて、30分の遅刻。
大学の同級生も来てて、「遅いですよ、電話しようかと言われてましたよ」とお叱りが・・・。
青年会では、一ツ葉の海に行っていたので、少し砂を持ち込んでしまい、受付のお姉さんに「何してきたと?」と言われました。

さて、献血前の血液検査。最近、貧血気味なんですよね。何だか、不安に思いながらの検査採血。ヘモグロビン11.9g/dlで、0.1足りずに、献血アウト。食生活かなぁ、疲れかなぁ?誰か、僕に豊富な鉄と快適な睡眠を。
仕方がないから、鉄釘でも舐めるか


そして、今日。たったの1日しか経ってないのに、再挑戦です。まぁ、0.1不足していただけですから、と楽観主義。
看護師さんには、「昨日の今日だから、止めといたが良いんじゃない?検査採血でも20ml抜かれるし・・・」と心配の声。
さて、ここで賭けが行われました。「何となく11.7のような気がするんですよね」とさっきまでの楽観主義は何処へ・・・。受付のお姉さんは、12.9と出来るほうに。
そうこう話してるうちに、結果が出ました。12.5g/dl。昼のカツカレーが効いたのか。カツカレーだけで上がる僕の血液って、普段の食事が偲ばれます


40分間で成分献血終わり。今日は激しい運動ダメだからね、と言われたものの、ソフトの練習に行って、張り切っちゃいました
次は、3週間後くらいかな?食生活と疲労回復をしっかり考えよう。


P.S.同い年の看護師さんが、6月までで寿退職。少し寂しくなりますが、おめでたい話なので、心よりお祝い申し上げます。末永く、お幸せに