Camillo徒然日記

福岡生まれ、熊本育ち、宮崎で学び、大分に辿り着いた根なし草のつぶやきを。

memento mori

2021-09-27 21:07:54 | 日常

一昨日、父が急逝しました。

昨日、通夜・葬儀ミサを行い、今日お別れの会。

あまりに突然のことで、まだ全く気持ちの整理がつきません。

父は、仕事と家族をとても愛し、手先は器用だけれども、愛情表現が不器用だったので、誤解されることもあったかと思います。実際、妻は「嫌われているのではないか」と心配していました。実は、初対面から「息子には勿体ないくらい素敵なお嬢さん」と思っていたとのこと。

今回タイトルにしたmemento mori(死を忘れるな)を最初に聞いたのも、父からでした。

有名なエリザベス・キューブラー・ロス氏の「死の受容」5段階を知ったのも、父が関わっていた会の活動を通してでした。

【否認、怒り、取引、抑うつ、受容】今の私は、一気に抑うつになっていますが、これを繰り返していくのだなと知識としては分かります。こんな時にこそ、父がそばにいて相談できたらと・・・。

 

まだまだ、父との思い出、父への想いは溢れてくるばかりだけれども、今は混乱と悲しみの極みで、これ以上書き連ねられません。

 

父が、亡くなった祖父母と共に、聖母マリアに抱かれ、主の憐みの中で永遠に憩わんことを。アーメン

お父さん、今まで本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。