昨日、神奈川県の京浜急行電鉄の「快速特急」が、運転手の居眠りで走行していた・・・・というニュースを見たが
事故が無く良かったね。
万一と考えれば大惨事になり兼ねないからなぁ。
吾輩も神奈川在住の時に、京浜急行の電車に幾度がお世話になったなぁ。
快速特急にも乗車したが、兎に角「速やい!」という実感はあったのを記憶している。
現在はどのような線路敷きを走行しているが解らないが、当時の印象としては横浜市鶴見区辺りは
線路の両側が住宅地となっていて、その間を快速特急がかっ飛ばすのだから、正直「要らぬ想像」をしたよ。
そうそう高校野球の試合会場に向かう時に部員と乗車したが、余りにも速いので部員と「大丈夫だよなぁ?」と
会話したことを思い出した。
夏だから窓全開!風は思う存分入って来るし、エアコン無で十分だったねぇ。
しかし居眠りをした運転手は「暖かかったので居眠りをしてしまった」ということだが、
その気持ちも解らないではないなぁ。
吾輩などは、暖かいだけではなく、腹一杯になると眠くなるからなぁ・・・まぁこれが自然現象じゃないかと思う。
しかし、しかし大切な人命を預かっているのだから、早々に何らかの防止策を講ずる必要があるなぁ。
運転室に激しい音楽を流すとか・・・はどうだろう。
例えばロッキーのテーマ曲とか、ハッカの飴を口一杯に入れるとか、勤務する寸前に苦いコーヒーを
思いっきり飲み干すとか、これは吾輩の真面目な発想だよ。
千葉外房不動産情報サイト
有限会社優和ハウジング
千葉県知事免許(5)第13004号
(公益)全国宅地建物取引業保証協会会員
(社)千葉県宅地建物取引業協会会員
千葉県茂原市木崎1802
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます