勇優ba-baのお出かけ日記

いつもジージさんと一緒に国内旅行と
草花や野菜の成長を楽しんでいます

日御碕灯台・島根半島

2023-09-15 19:10:21 | 旅行・中国地方
      雲丹いっぱいのウニ丼の昼食の後、近くの日御碕灯台へ・・・
    
  島根半島の西端、日御碕(ひのみさき)にある日本一高い石作の灯台 
  明治36年完成、地上からの高さが43.65m。海面からだと63.30m。 
  灯台の外壁は、松江市美保関町で切り出された硬質の石材が使用されているので天然の白さ 
     

     

        
 内部の見学もできるが、有料(300円)
灯台に登るには土足禁止!、靴をぬがないといけないし 階段がきつそうなので、中には入るのはやめました。

     拍陵園(はくりょうえん)
     日本海に面し、柱状節理石英角斑岩の上で、北西の風に耐え倒れるようにして大きくなった松の林
       
 
     


   

遊歩道が整備され、休憩場所や展望台も設置されている。
     

    


      

                    
 

  
    

          

       


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り終了 | トップ | 日御碕神社・参拝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-09-15 19:42:19
こんにちは😃
高い所が好きなので😆〜日御碕神社そして灯台に行き 上まで上りました。
なかなかキツかった記憶あります。
途中、、ウミネコ 賑やかでした。
写真あるかなあ?もうずいぶんと前です(^◇^;)
返信する
日御碕灯台 (yuuyuu537)
2023-09-15 21:24:26
けいこさん
こんばんわ
コメントありがとうございます。
日御碕灯台は未だ子供たちが小さいとき(約40年前)登ったことがありますが、
今はもう無理なようなので、諦めました。
返信する

コメントを投稿

旅行・中国地方」カテゴリの最新記事